ジャムづくりは家事と趣味の中間かな

ジャムが切れた。

「しょっちゅう作っているみたいなのに、早いね」と思われる方もいることだろうが、ま、半分はおすそ分けにしたり、遊びに来た方の手土産にしたり、といった感じです。

 

www.seaside77.com

www.seaside77.com

 

杏のジャムみたいに超大量に作ったときは(10キロくらい作る)冷蔵庫の上段がジャムの瓶でいっぱいになるが、あとのシーズンはなるだけいっぺんに大量に作らないようにはしている。

 

と書きつつ、「おっ、そろそろ杏のシーズンではないか!」と気づき、直売所に杏お取り置き依頼の電話を。

OKとのこと。10キロ頼んだ。

 

去年は、頼むのが遅れ、当地では杏の季節は終わっていて、長野のJAに頼むことに。

見たこともないようにきれいな杏が届いたが、味は当地のものと変わらないというか、当地のものの方が野性味があっていいような気もした。

こちらの杏10キロは、長野からの送料と同じくらい。とにかく安い。10キロで2000円くらい。

多分、売るための栽培ではなく、庭先の杏から摘み取ったという感じなのだろう。

いつも買うたびに、こんなに安くて、手間賃になるの?と思ってしまう。

 

f:id:seaside77:20200518110955j:plain

↑地元の、粒は揃わないけれど、安くておいしい杏。2~3日かけてジャムに。

 

と、話がそれてしまったが、今回作ったジャムは、前回と同じキウイとパイナップルのジャム。

 

f:id:seaside77:20200518111451j:plain

 ↑の杏と比べたらほんのちょっと。とても楽。

 

朝に、100パーセント、ジャム添えのヨーグルトを食べるオットの希望。

何がいいと聞いたら、何ができる?との返事。

今だったら「柑橘類のマーマレード・もうそろそろ最後のイチゴジャム・年中OKのキウイとパインジャム」と答えたら、キウイとパインとのことだった。

 

これはジャムの中では手間いらずで、安定の味。

 

このあと季節は、杏や梅 → 巨峰やイチジク → リンゴ →柑橘類やイチゴ となる。

 

正味800グラムの材料で、6瓶できました。

f:id:seaside77:20200518112107j:plain 

 

 おすすめの1冊です

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村