まだコタツを閉まっていない我が家

家庭訪問があったあの頃は

 

子どもが小さかった頃には、GWあたりに家庭訪問がありました。

先生が家の中に上がります。

となると、朝晩寒かろうが、コタツはおしまい。

しまい込んで、少しばかり初夏めいたしつらいに変えていたものです。

 

しかし、もうそんな気遣いもなくなった今、あと1~2週間はコタツ出しておこうかなと言った気分です。

まだフリースもしまっていません。

 

庭は花盛りだけれど、花殻摘みに追われる

 

草花というのは、盛りに達するまでは、キリッと固いのだけれど、それをすぎると、華やかに咲いているように見えても、日々花殻が増えていき、それを摘むのに追われる。

(人間といっしょ?シミが目立ったり、白髪を染めたりね~・・・笑)

 

     

 

朝、オットを送り出した後、日が差すまでの30分ほど、小さな植木鉢を持って花殻摘みに精を出しています。

 

毎年、GWのころにビオラを抜いて、夏の花を植えるのだけれど、今年は切り込む時期がよかったのか、まだまだ元気。

 

ありがたい多年草

 

玄関先の植え込みには、去年の今頃植えた多年草が、どれも冬越しして、もりもり咲いている。

ありがたい!

 

 

肌寒いけれど、気分も、服装も、家も、庭も、少しずつ初夏模様に変えていかなくては。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村