春が進んでいます*今日から外干し

木蓮も満開

 

ちょっとボンヤリしていたら、もう3月20日。

買い物帰りに公園を通ったら、15日のブログでアップした白木蓮も満開になっていました。

 

うすら寒いけれど春がグングン進んでいるのですね。

スーパーの近くの崖にには小さな花が。全体で3㎝くらい。

「置かれたところで咲きなさい」とは言うけれど、何と可憐で、けなげな。

 

ぬくぬくと暮らしている私も花を咲かせなくちゃ^^

 

花粉症の気配が薄らいできました

 

このひと月あまり家干しをしていましたが、今日から外干しにチェンジ。

干すのも取り入れるのも楽になります。(我が家では家干しは2階)

 

昨年の夏にアレルギーの検査をしてもらったら、私の場合、スギ花粉に強烈に反応していて、ヒノキにはそこまでアレルギーがないとの数値が。

 

2~3日前から、朝起きたときの目の痛みや、鼻づまりもなくなってきたので、スギ花粉のピークは過ぎたのでしょう。(長崎はこれからはヒノキ花粉の季節になるらしいです)

 

アレルギーも、数値をはっきり示されると、気持ちに多少の変化が。

私は、よく夏場に体がかゆくなって不快になり、「ダニやハウスダストアレルギーなんだわ!!」と思い込んできたのですが、その数値は人並みで、別に高くないと示されたのです。

 

そうなると不思議なもので、ちょっと不快感が減ったといいますか・・・。

睡眠不足やストレスかなと軽く受け止められるわけです。

 

花粉もヒノキアレルギーは低いよと示されたので、外干しにチェンジできたのかも。

 

ま、食事や睡眠に気をつけて、アレルギー体質を改善したいと思う今日この頃です。

 

庭も家の中も花盛り

 

オットの定年もあり、お花をいただく機会が多く。

 

 

庭の多年草の花々もちゃんと咲いてくれています。

 

 

少しずつ気合いを入れて、動こうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村