日本だから大丈夫♪

  f:id:seaside77:20220213114607j:plain

日本だから大丈夫!

 

ムスメがニューヨークに移り住んでから、時々交わされることば、「日本だから大丈夫!」。

 

ムスメからは渡米直後にすべく、さまざまな書類の提出を頼まれていました。

地方に住む私が、東京の役所や会社、大学とやり取りをして、いろんな手続きをしていくわけです。

諸事情で、すべてをすませてから渡米とはいかなかったのです。

 

わからないことがあるときは、電話やメールで問い合わせましたが、すべての機関が、わかりやすく丁寧に教えて下さいました。不愉快な思いゼロ。

 

提出した書類に不備があった際にも、これまた丁寧な連絡。鉛筆で訂正したり、下書きをしたものを返送して下さったり、付箋に諸注意を書いて下さったり。感謝感謝!

 

その度に、「日本だから大丈夫!どうにかなる。」という思いが強まったものです。

 

アメリカの書類事情

 

アメリカはと言うと、書類がスムーズに通ることがほとんどないとすら思えるのだそう。

 

昨年4月に入国してすぐに提出したマイナンバーカードみたいなものに関した書類。

先日(2月中旬ですな)届いたとのこと。

「一生届かないかと思っていたよ~」

「苦節8ヶ月にしてやっと届いた!」

と、ムスメ。

 

備えて、強気で行く

 

そういった手続き関係では、いくども苦汁を飲まされたムスメ。

先日、ちょっとした証明書が必要で役所に赴く際には、要項をしっかり読み込み。関係した部分はプリントして、臨んだとのこと。

 

そうしたら、案の定「これじゃあ、だめ」と受付で突っぱねられ。

「こうこうこうで、ここにこう書いているから、問題ないはず!」と主張したら、まるでムスメに非があったかのように「あら~、そういうことがしたかったのね」と言われたそう。

 

そこで怒ってもしかたがない。そんなものなのだそうです。

帰りに、その受付の女性と目が合ったら、満面の笑みだったそうで、「何も感じていないんだろうか」と言っていました。

 

もちろん、その国々で、悪い面もあれば、いい面もある。

アメリカは日本ほど外見を重視せずに、自由かなあ・・・なんてことも言っていました。ムスメもアメリカに行って、物欲が減り、洋服ほとんど買っていないとのこと。

 

コロナがあんなに流行っているのに、活気があったり。

そこにもいい部分とアレッという部分が混在しているのでしょう。

 

ま、ムスメの目を通して、アメリカの一面を知ることができています。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村