あるものを食べ尽くす

 

あるものを食べ尽くせていない

当たり前のことなのでしょうが、これがなかなかできない。

 

昨日は作りすぎたポテサラを処分しました。

二人暮らしなのにボール一杯作り、それならそれでサッサと食べたらよかったのに、食卓に出さなかったりで、3日ほどたちち、この季節なので処分。

 

5分の1ほど残った豆腐を捨てたり・・・。

これも生姜でものっけて早めに出して、サッと食べればよかったのです。

 

食べ尽くすに勝る節約はない

「とにかく食べ尽くす!」と思えば、買いすぎ・作りすぎは防げることでしょう。

 

上の、捨てたポテサラ。

材料費だけでなく、労力もムダにしています。

 

物価高の昨今。

私の場合、「おいしく味わい尽くせるか」、それを第一基準に暮らせば、自然と節約できそうです。

 

あるものをしょっちゅう見わたし、回していく

食べ尽くすためには、冷蔵庫の中・冷凍庫の中・食品だなを見わたし、早め早めに利用していくしかありません。

 

そして何か足りないときには、なしですませる方法を考えるか、それだけを買ってくること。

(これができないのよね~なんて甘えない)

 

メリハリをつけた家計管理で、ムダはできるだけ減らし、お楽しみ(旅に出るとか・家の中を整えるとか)に心おきなくお金を使いたい。

 

小さな庭の収穫物はお楽しみ。

茗荷はキュウリと酢の物に。

ピーマンは塩昆布ときんぴらに。

トマトはそのまま食べました。

 

風通しのいい生活をしたいものです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村