デュオリンゴを365日続けました!!

           

昨年始めたデュオリンゴ、365日連続学習を達成しました!!

続けた自分をほめよう♪

 

で、話せるようになったの?

聞き取りは?

と言われたら、そりゃあまあ「・・・」ですが、ひとまず続けられた自分をほめよう。

 

コロナ感染中も、ニューヨークからの帰りの空港ででも、1日も欠かさずやり抜いたのです。

 

えらい!

一つのことをこんなふうに継続できたのは初めて。

 

継続できた理由

 

・ハードルが低い

スマホでアプリを開き、15分ほどやれば一応その日のノルマは達成です。(やる気があれば、そのまま続けます)

やっていなかった!と寝る前に気づいたときには、深く考えずにノルマだけこなしたときも。

 

・気づきがあって楽しい

やっているとさまざまな気づきがあります。

 

たとえば、日本語だと1ページくらいの文章でも一度聞くだけで頭に入るのに、英語だと一文でも、「あれ?毎朝って言ったっけ?毎日って言ったっけ?」とすぐに忘れるのです。不思議。

 

最後まで聞いてから意味を考えようとせずに、頭からそのまま訳していったほうがよさそう(頭の中ではね)なんて気づきます。

 

・毎日というのがいい

これが週一だったら続いていなかったかも。

 

・海外旅行に行きたいのだ

海外旅行に行ったとき、目的地がどこであっても英語ができるに越したことはない。

 

現地の人と哲学の話をしようなんていう壮大な話ではなく、レストランで気おくれせずに注文したり、ホテルのフロントでちゃんと要望が言えたりするレベルが目標。

 

・オットが協力的

私が英語の勉強をしているのを見て、「今さらなにがしたいの?」なんて茶化すことなく、「続けられてえらいねえ」と肯定的。

 

寝る寸前に大慌てでやっていても「がんばるね」と言ってくれます。

 

さてさてデュオリンゴも2年目に入りました。

これからは受け身な態度だけでなく、もう一歩踏み込んだ勉強していこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村