映画「君たちはどう生きるか」を観にいきました

    

ここまで何も知らないで映画見るのは初めて

 

宮崎駿監督10年ぶりの映画「君たちはどう生きるか」を観にいってきました。

 

 

今回の映画、PRを一切しないというのが方針ということで、

あらすじも、登場人物も、声優も、主題歌も、とにかく何にも情報開示されておらず。

 

わかっているのはタイトルと、鋭い目の鳥が描かれたポスターのみ。

 

   



考えてみたら、こんな経験は初めてですが、これはこれで楽しかったです。

 

以下、ジブリに敬意を表してネタバレなしです^^

安心してください(笑)。

 

天才って、「エネルギーが枯渇しないのね」と思いました

 

さまざまなエネルギーが爆発しまくるような感じの映画で、これだけのあふれるエネルギーをどうやって収束させるのかとワクワクしながら見ました。

 

年齢を超えてあふれ出す宮崎駿さんのエネルギーに恐れいるばかりでした。

 

なのにオット、途中で寝る

 

物語の中盤、なにやらまずい気配を感じ、隣のオットを見ると、寝ていました!

いつもだったら、ぜんぜんかまわないのですが、封切り日の映画館。

他の方に大迷惑ですから、大あわてで起こしました。(寝息を立てていた!)

 

帰りの車の中で、「退屈だったの?」と聞いたら「SFモノ苦手なんだよね」とのこと。

(決してSFものではないのですよ。奇想天外な内容ということでしょうか?)

 

エンドロールの最後の最後までじっくり見る

 

用心しいで、気の短いオットは、2時間も前に映画館に着こうとするのですが、映画のエンドロールを見るのも苦手です。

でも、今回ばかりは、私の無言の圧で黙って座っていました。

 

じっくり見はしましたが、誰の声かなどぜんぜんわかっていないのです。

答え合わせをしなくちゃ(!?)

 

で、エンドロールが流れると、

えっ?○○さん?

へぇ~、□□さんも出ていたの?

△△さん?どの役?

 

エンドロールのお名前を見ても、私など、どなたがどの役だったのかわかりません。

 

ふだん、いつもは名前を見てから、映画を見ているので、わかっているのですね~

 

唯一、すぐわかったのは、主題歌を歌った方だけでした。

第一声で、「へ~、主題歌は■■さん!」

 

エンドロールの膨大な数のお名前。

宮崎駿さんだけの力で作られた作品ではないのですね。

 

観にいってよかったです!

 

久しぶりの映画館でしたが、観にいってよかったです。

大きなエネルギーに触れた感じです。

 

 

タイトルは「君たちはどう生きるか」ですが、あらすじは↓の作品とは別物です。

でも、じゃあ「君はどう生きの?」という問いかけてくるような作品でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村