エアコンを買いかえました

    

最後まで孝行者のエアコンでした

 

リビングのエアコンが壊れました。ついに。

 

調べたら、2009年6月に購入していたので、14年あまり使用しています。

このエアコンは、年中、季節によっては24時間フル稼働だったので、よくがんばってくれました!

 

実は10年補償をつけていたこのエアコン、もうちょっとで10年というときに室内機も室外機も故障したので、主要な部分を無料で取り替えてもらっていました。(だから長持ち)

 

で、酷暑も終わり、「2~3日エアコンなしでも困りませんよ」というときに2度目のダウン。

ほんとうに孝行者!

 

クリーニングに不具合が

 

14年もののこのエアコン。

冷えとかには何の不具合もなかったのですが、9月に入った頃から、クリーニングランプが消えなくなっていました。

 

電源を切ってもずっとクリーニングボタンが点灯していたのです。(クリーニングが終わらないのでしょうね)

 

冷えはするので、「変だねえ」と言いながらそのまま使っていました。

 

でも、季節の変わり目、フィルターの掃除をしようと、部品を外してみたら、自動クリーニングがまったくできていないことがわかりました。

 

いつもだったら自動でクリーニングして、たいていのホコリはボックスに入っていたのですが、ボックスは空っぽ。

 

代わりにフィルターや羽にホコリがいっぱい。

エアコン内部を拭くと(この役目はオットです)ホコリがボロボロ落ちます。

 

これじゃあ、きっと体に悪いねということで即買い替えることに。

 

ひと月くらい、エアコンなしでも過ごせそうですが、ひと月後に買うのも今買うのも大差ないということで。

 

ついこないだまで冷房だったのに暖房がほしい季節に

 

それにしても冷房から暖房までの間の短いこと。

10日くらい前まで冷房をつけていたのに、今は夜などちょっとぬくもりがほしいくらいです。

 

昨日の午後家電店に行きエアコン購入。

今日の午前に設置。

一年で一番エアコンの売れない季節なのでしょうか。

 

それにしても次々にものが壊れる(涙)。

 

今年に入り、コードレ掃除機が壊れ、オーブンレンジが壊れ、コタツがぐらぐらになり、締めにエアコン。

あ、ミシンも壊れています。

 

ものはいつか壊れますから、ちゃんとある程度の心づもりをしておかなくちゃですね。

新しいエアコン、大切に使おうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村