お久しぶりです。
ボンヤリしているうちに、10日あまりたっていました。
なんか気力がわかない日々だったのですが・・・。
その間に思ったのが、タイトルの「自分が食べたいものを食べよう」ということでした。
どういうことかというと、結婚以来の私の人生、オットの食べたいもの、ムスメの食べたいもの、どなたかが喜ぶものばかりを作ってきたような。
私自身のクルマを手放してから、どこかに行くにはオットのクルマで、となり。
そのうちに自分が食べたいものも行きたいところもわからなくなってきたような。
まずは、自分が食べたいものを食べることからはじめよう!と思ったのです。
これを作ってもオットは喜ばない。
たとえば、シュウマイとか作っても、オットは一個しか食べず、餃子のほうがよかったなあと言います。(シュウマイが好きではない)
青椒肉絲とか作ったら一口だけ。
それでこれまで、ついついオットが食べるものを、となってきたわけです。
外食も然り。
「こんな暮らし楽しくないなあ」。
この停滞の期間にしみじみそう思ったのです。
そう思ってからは、(オットにもそう宣言しました)これって私が食べたいから買うの?作るの?と思い返すようにしました。
行きたいところも、時間の使い方も、誰かに合わせるだけではなくて、自分の気持ちにも聞いてみる。
まずは「食べたいもの」から訓練です。
↑リンガーハットにて。
私はこれまでスモールチャンポンを頼むことが多かったのですが(完食できるから)、今回は自分が食べたい太麺の皿うどんを頼みました!(って、小さい話でごめんなさい)
何事も訓練です(笑)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。