小さな不具合をそのままにしない

エラそうなタイトルをつけましたが、フットワークが重く、小さな不具合をそのままにしがちな私です。

 

そんな私が、この数日で二つも不具合を改善しました(エライ!)。

 

一つ目は、ブラウスの補正です

 

夏でも涼しく着やすいし、色合いも好きなのですが、襟ぐりがはだけやすく、いつも下着が見えていないか気になり落ち着かない。そんなブラウスがあったのです。

 

襟を詰めればいいんだけどなあと思いつつ数年。

詰めました!やってみれば15分もかからない作業。

 

  f:id:seaside77:20210919110051j:plain

 

もともとギャザーが入っていて、柄物のブラウス。センターをつまんで、タックを入れましたが、目立ちません。

 

昨日はこのブラウスを着て、うなぎ屋さん行きましたが、襟元が気にならずに快適でした。もっと早くしておけばよかった。

 

もう一つはテレビのリモコ調整

 

少し前にリモコンが動かなくなり、新しいものに交換してもらったのですが、その後音声検索ができなくなっていたのです。

 

テレビ画面の50音表上でカーソルを動かせばどうにか検索することはできていましたが、とてもめんどう。

 

取扱説明書を見て、やってみましたが、改善せず・・・・。

 

そこで、ネットで「ソニー ブラビア リモコン 音声入力」と打ち込んでいっていたら、「リモコンを替えたあと、音声入力ができなくなった場合」と出てきました。公式のHPです。同じようなことを調べる人が多いのでしょうか?

 

そこにはテレビのホームボタンからの作業手順がついていましたが、簡単なものでした。

新しいリモコンにしたときにしておかなければならなかったようです。ソニーの修理の人が訪問してきて、新しいリモコン替え、点検していってくれたのですが、そこはやってくれていなかったようです。

 

不具合がなおると気分も明るくなる

 

お裁縫の方は、単に自分の無精さから来る先延ばしでしたが、リモコンの方は不得意分野。

ささいなことですが、自分の苦手分野のことを、自分で動いて、解決できたと思うと、なんだかうれしくて、ちょっぴり自信がわいてきました。(大げさな♪)

 

身の回りには、ちょっとした不具合はいっぱいあります。

たぶん、↑のように、ちょっと改善すると気持ちいいはず。一つずつやってみようと思います。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村