役立つピーマン

 

1本とは思えない!

 

春に植えたピーマンがすごいことになっている。

 

1本しかないのに、直径1メートルくらいに生い茂り、ず〜っと実をつけているのだ。

 

あると食べないのは人の性?

 

ないと買ってきてまで食べるのに、どっさりあると食べないのはなぜ?

 

これじゃあいけないというので、このところ意識して食べている。

 

これまでよくやってきたのは

千切りにしてちくわと炒め、塩昆布やお素麺のつゆ少々で味つけ

これはご飯のともになり飽きがこないはずなのだが、少し飽きてきたので。

 

昨日は、

四つ切りにしてサッと油で焼きつけ、焼き浸しにしていただきました。

こうするとピーマン2個くらいをペロッと食べられます。

(揚げ浸しより、手軽でいいです)

 

今度はリュージさんのYouTubeで見た「豚肉との炒め物」をやってみようと思います。

 


www.youtube.com

 

気軽に人にあげられる

 

ピーマンは「好きで好きで!」という人もあまりいない代わり、大嫌いという大人も少ない野菜かと思います。

栄養もあるので、食べなくちゃと思っている人も多い。

それに日持ちもするし・・・。

 

というのでご近所の皆さんにも、用があって来られた方にも手土産に差し上げています。。

 

ハサミで切りたてのピーマンをドッサリあげると意外と喜ばれます。

なんせ庭に木のようになっているのから切りとるので、「お返し何にしよう」なんていう気も使わせなくていい。

 

      

 

といいつつ、先日はお隣さんに赤青20個ほど差し上げたら、夕方に釣りたての連子鯛を2匹いただきました♪♪♪

 

泥縄式に添え木

 

こんな親孝行の(?)ピーマンですが、今までけっこうほったらかしにしてきました。

 

でもこの物価高の折、ありがたい存在じゃないかと思いいたり(今頃?)、突然添え木などしだし、かわいがり始めています。

 

突然肥料をやったり・・・・。

 

大雪さえ降らなければ、年明けまで実をつけることと思います。

ありがたく食べよう♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村