【網戸と障子の張り替え】気になっていたことを1つ解決しました

網戸を2枚・小さな障子4枚を張り替えてもらいました

 

網戸や障子の張り替え(少なくとも障子は)自分ですることが多いのですが、最近少々体調不良なので、業者さんに依頼しました。(サンダル履きで行けるところに、網戸の張り替え屋さんみたいなお店ができたので、ためしに利用してみました)

 

f:id:seaside77:20201023141711j:plain

↑今回張り替えてもらったのは上の方の小さな障子4枚。こないだの台風で、少しシミができていました

 

オットとムスメは思い立ったら、即行動の人で、欲しいものがあったら、それが手に入るまで、エネルギッシュに動きまわります。

私はと言えば、二階の小窓のカーテンがボロボロ。取り替えたいなあ、と思って5年、みたいなところがあります。

 

私の行動力不足の原因は?

 

そういう話をムスメとしていたら「なにが行動の妨げになっているの?」と聞かれました。

「そうね~。たいていのことは漠然とした経済的な負担感が2割くらい。おっくうな気持ちが8割かなあ。」

「小窓のカーテンにいたっては、考えてみたら、おっくう10割だね」

 

サイズを測り、メモをし、店に赴き、あれこれ探す。

ネットで探すにしても、確実なものを探すのが、めんどうなのです。

 

だから、洋服などもササッと買えるものはそれなりの枚数ありますが(セーターみたいに、サイズが大まかなもので値段もそこそこのもの)、スカートやパンツはあまりありません。

脱ぎ着をして、試すのがめんどうなのでしょうね。

 

行動筋を鍛える訓練

 

そんな気持ちに打ち勝ち(大げさな)、今日はずいぶん前から気になっていた網戸と障子の張り替えを完了。えらい!と褒めて、行動筋を鍛えよう♪

 

でも、実は張り替えられなかった網戸が1枚。これが一番ボロボロ。

(今日してもらったのは、小さな穴が開いていた程度のもの2枚。)

 

今日依頼したお店の若い方は、起業したてで、その網戸の外し方がわからなかったのです。

2階の部屋の小さな網戸1枚(幅が40センチくらいで高さも50センチくらい)。スライド式なので、枠から外さなければかなあ、なんて言っていました。高所だし、費用が数万円みたいな感じで。50センチ四方の網戸の交換が数万円???

 

これは本家本元のYKKさんに聞いてみることします。(よし!この確認は今日中に)

 

この数日は体調がスッキリしなかったうえに

実家の父のそばで暮らし、父のサポートをしてくれている、兄のお嫁さんが、姪の仕事復帰のサポートのために留守をする。その間は私がサポートに帰省することになっていたのですが、その予定が二転三転し、落ち着かなかったり……。

 

最終的に、月曜日から帰省することになり、弱った父のためにいろんなものを取り寄せていました。

が、昨日急きょ入院することに。

今から行ってももう面会できない(コロナの関係で)ということで、私は退院の時のお世話に戻ることになりました。


今度は、家には戻れずに、ケアをしてもらえる病院か施設に移りそうです。


そんなこんなで、私自身も気落ちしたり。(とりあえず父が弱気なことを言っていたときに駆けつければよかったなあ…とか思ったりで。)

 

一つ、ホッとしたこともありました

 

昨日、雨の中ではありましたが、オットの実家のお墓の魂入れという儀式が無事に完了。まずはよかったです。

 

何があってもいいように、体調も家の中も整えておかなくては。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村