片付けても片付けても〜手芸道具〜

      

刺繍をしたいと思うが

 

Instagramでいつも見るのは刺繍やキルトの作品。

素敵な作品を見ては、私もなにか作りたいと思うが腰が重い。

 

理由は分かっています。

さまざまな材料(布・糸・道具)がきちんと整理されていなくてグチャグチャだから。

 

最後に作ったのは孫のためのベビーキルト。

あれからまもなく1年。

 

 

こんなのも作ったなあ・・・。遠い目・・・。

 

 

夏にブラウスを作りかけましたが途中ミシンが壊れ、放置したまま。

 

増える一方の材料

 

私は何かを作ろうとするとき、100%お手本通りと考えてしまいます。

 

出来上がりがじゃありませんよ、材料がです。

刺繍糸などテキストに書いている番号のをそのままそっくりポチります。

 

だから、材料はふえる一方。

腐りもしないので、捨てることもなく。

 

それらの品々は、収納ケースや箱にただただ押し込まれています。(混沌)

 

台所などグチャグチャだと作業しにくいとわかっているので、そこそこきれいにしているのに。

 

手芸周りだっていっしょですよね。

 

片づけるしかない!

 

手芸用品は押入れの中に入れているので(その横に寝具が入っています)、すぐに綿ボコリがちになります。

 

おととい、昨日、今日と、2時間くらいずつ、場所を区切って全出しして整理しました。エライ!

 

箱やケースそのものも出しては拭き上げ。

けっこう汚れていました。

ケースを出したあとの押し入れの中もすごいホコリでした!

そこも掃除機をかけたあと、アルコールを吹きつけた不織布で拭き上げ。

 

100分の85

 

今回やったのは100の作業のうちの15くらいまで。

 

でも重い腰は上がったので、明日からも1時間ずつ、今度は中身の分類をしていこうと思います。

 

目標は、思い立ったらスッと手芸ができる仕組み作り。

最終的には2階を手芸部屋にするかも。

 

整理の過程で出てきた壊れたミシンや電気スタンドなど、玄関に出しました。

明日、ゴミ焼却場に持って行く予定です。

 

動いていたらやる気が出てきました。

無理せずに続けるぞ!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村