できることをする

今年もあと40日あまり。

早い!速い!

 

「今年の目標を決めなくちゃ!」なんて思っているうちに、今年が終わろうとしています。

 

毎日が、なんとなく過ぎていっている感じです。

 

時間が細切れ

 

学生時代や子育て時代、仕事をしていたころは、やらなくてはいけないことがいっぱいで、目標に向かって暮らしている感ありましたが、最近は、起きて食べて、洗濯して、ちょっぴり掃除していたら終わってしまうような。

 

オットが昼過ぎに帰宅して、4時半くらいに食卓に着くので(!!)、時間も細切れ。

 

現在の私の時間割

 

1日24時間のうち7~8時間寝て、4時間くらい家事。

お風呂に入ったり、食べたり、歯を磨いたり、身繕いをしたりが3時間くらいだろうか。

TVやYouTube見たり、新聞読んだりといったのんびり時間が3時間くらい。(実際はもっとあるときもある)

 

残りが6時間もあるのだけれど、ここも実はダラダラタイム。

 

ここで手芸をしたり、書の練習をしたり、ブログを書いたり、英語の勉強をしたり、読書をしたりと、やりたいことをしたいところ。

 

ノイズが多すぎる

 

でも、先日書いたように「刺繍をしたい!」と思っても、道具や材料がとっちらかっていて、さっと動けず。

書道だって毎日やっていないから億劫になり(道具がホコリをかぶっている)。

 

とにかく家中にノイズがあってスッキリせず、それがフットワークを重くしているのです。

 

できることをする

 

本当は一度徹底的に家の中を見直して片づけ尽くすといいのでしょうが、それもできないので。

 

最近はとにかくできることをする・それを続けるということを心がけています。

 

本をショッピングモールに持っていく

 

昨日はショッピングモールに行く用事がありました。

そのモールの駐車場の隅には資源ゴミ置き場があります。

 

そこでもう読まないであろうマンガや雑誌を小さく括り、カゴ一杯分持ち込みました。

 

今朝も洗面所の掃除時に鏡裏の棚からいつのかわからないオイル類やもらい物のスプレー・上質がゆえに取っていた試供品(旅行時に使おうと思っていた)などをピックアップして処分しました。

 

使用可能かもしれないけれど使うのを躊躇するものは処分

 

家の中にはまだ使えるかもしれないけれど、使わないものがまだまだあります。

 

去年の日焼け止めとか、ずっと前の旅行時に買って使い切っていない小さめの基礎化粧品セットとか・・・。

 

いただきものの紅茶や茶葉類で、香りとかが好みではなく飲まずにおいていたものとか。(新しくないので人様にも差し上げられない)

 

そんな使えるけど躊躇するものを抜いていこうと思います。

 

目標はノイズが少なく、やりたいことにサッと取りかかれる家。

 

さ、今日もできることをしよう♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村