自分が出したゴミ袋を持ち帰られたら・・・

       

突然の相談

 

近所の人(Aさんとしますね)から「相談があるので伺ってもいいですが」と電話がありました。

 

Aさんの話は予想もしないようなことでした。

 

その日は燃えるゴミ(生ゴミなど)の日だったのですが、同じゴミ出し場所を使っている人(Bさんとしますね)が自分の出したゴミ袋を持ち帰っていたとのこと。

 

その姿を見たAさんはしばし呆然としたのだそうですが、なんだこれは?とBさんを追っていったのだそう。

で、Bさん宅の玄関先で見たのは、BさんがAさん宅のゴミ袋を開けているところ!!

 

Bさんはにこやかに「自分は一人暮らしでゴミも少ないから、入れさせてもらおうかなと思って」と話したとのことでした。

 

Aさんは、あまりのことに気が動転し、そうですかと帰って来たものの、「これってやっぱり変ですよね~」と青ざめた感じでした。

 

胸がザワザワとするんだけど、自分が考えすぎてるの?

誰かに聞いてもらわないと、気持ちの整理ができない、というので我が家に電話を掛けたそうです。

 

認知症

 

私はまず「それって、とんでもなく変なことだよ!!」と言いました。

と同時に頭をよぎったのは「Bさんは認知症になったのかなあ?」ということでした。

 

Bさんは、70代半ばだけど、マラソン大会に出るくらい活動的な方で、いつもおしゃれで、朗らかな方です。

 

とはいえ、私がBさんをお見かけし、お話するのは年に2〜3回くらい。

 

ごく近所でも、家の向きの関係か意外と会わないのです。

(私が自治会をやめたり、活動量が減ったりしたのも原因かな)

 

しばらく二人で、どうしたものかなあと話し合ったのですが、結論は出ず。

 

「気持ちが悪いのでゴミ袋を持ち帰ったりしないでください」と言いに行けたらいいけど、それもしにくいし…。

 

しばらくはプライバシーに関わる書類はきちんとシュレッダーにかけ、袋の口をしっかり縛るだけでなく、ガムテープも使おうか。(開きにくいからあきらめるかも)

 

などといったことを話しました。

 

これまでより注意深くゴミステーションを見て、やっぱり異常と思うことが続いたら、行政とかにも相談したほうがいいかもね。

そんなことも、帰宅したオットと話し合いました。

 

あの、颯爽としていたBさんがなあ・・・と、複雑な気持ちになった一日でした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村