子どもは3歳までにすべての親孝行をしている?!

     

孫の動画を見ながら

 

日々送られてくる孫の動画や写真。

 

かわいいことこの上ない。(ばあばバカです!)

昨日送られてきた動画では、上手にお水を飲んで「プハー」と声を出していた。

その、いっちょ前の姿を見て、私もオットも大笑い。

 

おむこさんのご実家の皆さんとも動画や写真の共有アプリを見ているのですが、みんなで孫の成長を凝視!!

 

水を飲んだ。

くしゃみをした。

立ち上がった。

そんなささやかなことでも、みんなに明るさや喜びを与えてくれる孫の存在。

 

ムスメもそうだったのだろう

 

けど、いつのまにかそのことを忘れ、なんかあれこれ期待したり、当てにしたり・・・。

 

昔の人は、「子どもは3歳までに一生分の親孝行をすませている」と言ったそうだが、本当にそうかも。

 

 

親は親で、できる限り自分たちで自分の暮らしをシャキッとさせ、子どもはの暮らしをそっと覗かせてもらうくらいでいいのかもしれない。

 

で、困ったことが起きたときはちょっと助け合い。

 

孫の動画を見ながらそんなことを考えました。

 

↑写真は、写真館で撮ってもらった1歳記念の写真の1枚です^^

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村