食べ残しの持ち帰り
少し前に友人夫婦と中華ランチに行ったムスメ夫婦↓
ニューヨークでは、食べ残しを持ち帰るのは当たり前なんだとか。
で、三夫婦はそれぞれに一品ずつ持ち帰ったのだそうです。
ムスメ夫婦が持ち帰ったのは「お豆腐の豆豉炒め」みたいなの。
おむこさんのアイディア
その日の夕食時、ムスメは、まあレンジでチンして食べるくらいのことを想像していたらしいのですが。
おむこさんは、それらをお鍋に入れ、水を足し、中華スープの素等で味を整え、水溶き片栗粉まで入れたのだとか!
おいしいスープのできあがり!
すごい!
やれば変わる
結婚当時、ムスメ宅では、ムスメが作り、おむこさんが片づけるということにしていたようです。
(そこでもムスメは、しつこくていねいに「鍋とかまで洗い、しまうところまでが片付けだ!」と訴え続け。)
ムスメは私たち夫婦の姿見て、父親が家事をしないことに違和感や不公平感を感じていた模様。
そしてそれは我が家だけではなく、多くの家庭で似たり寄ったりのようだ、と。
結婚し、そんな夫婦になるのはイヤだと思っていたのでしょう。
で、結婚前から、彼にその気持ちを訴え続けた、と。
今は、リモートワークの日は、一緒に作り、一緒に片づけることなっているようです。
そんなこんなで、おむこさんの料理力がメキメキあがってきたというわけです。
ま、我が家のオットも
以前と比べたら、ずいぶん家事をするようになってきました。
洗濯物を取り込んでいるのを見たら、畳んだり。
お休みの日はお風呂を洗ったり。
「オレはふだん働いているんだからと」と休日はずっと寝そべられているとやっぱりイラッとしますからね。
ある程度の家事力がないと、何かの時に困るでしょうし。
これからは二人で家にいる時間も増えていくことでしょうから、気持ちよく過ごせるようにあれこれ考えていきたいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ励ましのポチを。