眠りの質改善のために〜夕方以降はノンカフェインに〜

      

体が重い

 

朝起きたときから体が重く、動くのが億劫な日が続きました。

 

「体が重い」とオットに言うと「眠れている?」「よく眠れていないときにそんなふうに言うことが多い気がするよ」と言います。

 

「眠れていると思うけど・・・」と答えたものの、自信はありません。

 

11時には布団に入り、6時に起きる生活をしていますが。

 

オットの「もう、夜にはコーヒーは飲まない」発言

 

そんなある朝、オットが突然「もう夜にはコーヒーは飲まない」と言いだしました。

 

前日、8時過ぎに(夜の)コーヒーをいれて飲んだのですが、寝つけなくて大変だったとのこと。

 

それじゃあというので、私もその夜はコーヒーも煎茶も飲まずに、熱い麦茶をいれて飲みました。

 

そのせいかどうかわかりませんが、いつもよりは寝つきがよかったような。

次の朝は体の重さも感じませんでした。

 

もしかしたらコーヒーのせい?

 

私はコーヒーが好きで、朝昼晩一杯ずつ飲むのを習慣にして暮らしてきました。(40年以上)

 

コーヒーを飲んでも平気と思い続けてきたのですが、そうでもなくなっていたのかもしれません。

 

それから数日お昼のコーヒーのあとはカフェインの入った飲み物はとらないようにしたら、朝の倦怠感が薄らいだような気がします。

 

睡眠の質がよくなったのかも。

 

ということでしばらく午後のおやつからあとはノンカフェイン生活を試してみようと思っているところです。

 

まずは手始めにAmazonで評価の高かった三年番茶なるものを注文してみました。

おいしい!のレビューが多かったので届くのが楽しみ。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村