換気扇の掃除をしました~これからは月1ほどほどにしようと思う~

雨に濡れた庭のバラ

4ヶ月くらいほったらかしていました

 

タイトルは立派ですが、実は換気扇の掃除、4ヶ月くらいほったらかしていました。

 

少し前から、「そろそろ掃除してはどうですか?」という感じの控えめなお手入れサインが点滅していましたが、見るたびに消していました!!

 

でもまあ、さすがに年末、重い腰を上げて取りかかりました。

 

久しぶりで手順を忘れていました

 

最初に全体のカバーを外すのですが、どうやって外すか忘れていて、説明書を取り出すハメに。

 

外して見たらけっこうな油とホコリ汚れが。

月1でしていたころは、ちょっとしたフライパンを洗うくらいの感じだったのに、けっこうな大仕事。

 

来月からはまた月1に戻そうと思います。

とんでもなく丁寧にしなくても、月1でほどほどにするほうが楽できれいになりそうです。

 

でも、よくがんばりました!

来月からは第2火曜日に掃除することにします。火曜日は火の回りの丁寧掃除の日。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村