古い年賀状を取り出そうとしたら
そのかいわいには、いただきものの図書カードやギフトカードも置いています。
使い忘れた(置いていたことすら忘れていた)商品券がゴソッと出てきたのです!!!
数えたら34枚!
なんてことでしょう!
「やったあ」
年末年始にちょっと贅沢なものが買えるぞ♪と思いつつ、
「ん?商品券て期限があったかなあ」と思いだし、確かめてみたら、全部2022年6月30日とあります。
ガ〜ン・・・。
天国から地獄とはこのこと
ちゃんと整理整頓しないから・・・。
私のバカバカバカ!!
あ〜。
しかたない、こんな失敗もある・・・。
いろんなことばで自分を納得させようとしました。
なんかあまりに寂しい失敗で、オットにすら言えませんでした。
オットは、こんな本気の失敗のときには責めたりせずに「そんなこともあるよ」という感じでなぐさめてくれます。
ところでこれってどなたからいただいた商品券?
4枚は、私がどこかに投稿したりしていただいたもの。
30枚は・・・?(1つの封筒に入っていました)
あっ、オットの還暦祝いに職場の皆さんにいただいたものだった〜。(忘れていてすみません)
あれ?
それって2023年の初めの頃だよね・・・?
おかしい。
それにすべての期限が2022年6月30日というのも変だ。
そこでちょっと元気を取り戻した私。
そっと隠していたギフトカードを引っ張り出し、しっかり見直したら、単にいろんな説明が、2022年6月30日現在のことですよというだけのものでした!!
バカバカバカ!
JCBギフトカードに期限はない
俄然元気になった私はJCBギフトカードに(手元のものはすべてそれでした)期限があるか調べたら、「ない!!」とのこと。
それ以前に私は「期限切れのギフトカードは使えるか?」と検索し、「使えない!」との答えを得て落ち込んでいたのでした。
そりゃ、期限の切れたものは使えないでしょう!
とにかく、カード会社系のギフトカードには期限はないようです。
もう少しのところで、34000円のギフトカードをこっそり捨てるところでした!
しみじみと、自分の持ち物を見通しよくしなくちゃ!
そんな思いを強くしたできごとでした。
こんな勘違いする人はいないよなあ。
よく考えたら大人になって数十年。
商品券を出して期限切れなんて言われたことなんて一度もないのに、なんでこんな勘違いしたんだろう・・・。
トホホな話でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。