毎日使っている道具の中には、カビが生えていたり、使いにくかったりするのに、なぜか使い続けているものがあったりします。
そんな高いものでもないのに、労力をかけて手入れして使い続けるのです。
そんなものを3つ、年末に買い替えました。
お風呂のイス
これはもう10年くらい使ってきたのでしょうか。
脚の部分の継ぎ目のところにカビが生えていて、漂白剤で磨いたりしてもキレイにはなっていませんでした。
それを何年も磨き続けてきたわけです。
で今回買い替えました。
2~3千円でスッキリ!
今は新品なのでピカピカ。
お風呂上がりに、乾いたタオルで拭いて、出窓のところに置いています。
お風呂のフタ
二つ目も、お風呂関連です。
お風呂のフタのフチにこれまたしつこいカビが。
これは15年以上使ってきたでしょうか。
我が家のフタは3枚の板からなっているものでしたが、新しく買ったのはグルグル巻きにできるもの。
理由は単純です。
安かったから。
3枚の板みたいなものは、ホームセンターで見たら、1万5000円~2万円くらいでしたが、グルグル巻きは数千円。
この手のものは5年くらい使って、買い替えるでもいいかなと思い安いものにしました。
洗濯物干し用・ピンチハンガー
これまでおしゃれなステンレスのハンガーを使っていたのですが、これがやたらと絡み、外れ、かなりストレスになっていたのです。
まだ使えるからと言うので、絡んだのをほぐしたり、ちぎれたのをつなぎ直したりしながら使い続けてきたのですが。
買い替えよう!ということにし、プラスチックのものに変更。
ノンストレスです!
この手のものは悪目立ちさえしなければ、そんなおしゃれじゃなくても、使いやすい方がいい。
改めてそう実感しています。
使わないときにはパカッと二つ折りにできて、その時も絡まない。
数千円のランチもしたりするのに
上の3つ、合わせて1万円ほどでしょうか。
ふだんちょっとしたものを衝動買いしたり、たいした理由もなく外食したりして散財するのに、毎日絶対使う道具を、ストレスを感じているのに何年も買い替えない。
不思議です。
暮らしの必需品で、ストレスの続くもの。
思い切って買い替えるとスッキリしますよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。