年末に買い替えた生活道具3つ〜気持ちが全然違います〜

     

 

 

毎日使っている道具の中には、カビが生えていたり、使いにくかったりするのに、なぜか使い続けているものがあったりします。

 

そんな高いものでもないのに、労力をかけて手入れして使い続けるのです。

 

そんなものを3つ、年末に買い替えました。

 

お風呂のイス

 

これはもう10年くらい使ってきたのでしょうか。

 

脚の部分の継ぎ目のところにカビが生えていて、漂白剤で磨いたりしてもキレイにはなっていませんでした。

それを何年も磨き続けてきたわけです。

 

で今回買い替えました。

 

2~3千円でスッキリ!

 

今は新品なのでピカピカ。

お風呂上がりに、乾いたタオルで拭いて、出窓のところに置いています。

 

お風呂のフタ

 

二つ目も、お風呂関連です。

 

お風呂のフタのフチにこれまたしつこいカビが。

これは15年以上使ってきたでしょうか。

 

我が家のフタは3枚の板からなっているものでしたが、新しく買ったのはグルグル巻きにできるもの。

理由は単純です。

安かったから。

 

3枚の板みたいなものは、ホームセンターで見たら、1万5000円~2万円くらいでしたが、グルグル巻きは数千円。

 

この手のものは5年くらい使って、買い替えるでもいいかなと思い安いものにしました。

 

洗濯物干し用・ピンチハンガー

 

これまでおしゃれなステンレスのハンガーを使っていたのですが、これがやたらと絡み、外れ、かなりストレスになっていたのです。

 

まだ使えるからと言うので、絡んだのをほぐしたり、ちぎれたのをつなぎ直したりしながら使い続けてきたのですが。

 

買い替えよう!ということにし、プラスチックのものに変更。

 

ノンストレスです!

 

この手のものは悪目立ちさえしなければ、そんなおしゃれじゃなくても、使いやすい方がいい。

改めてそう実感しています。

 

使わないときにはパカッと二つ折りにできて、その時も絡まない。

 

数千円のランチもしたりするのに

 

上の3つ、合わせて1万円ほどでしょうか。

 

ふだんちょっとしたものを衝動買いしたり、たいした理由もなく外食したりして散財するのに、毎日絶対使う道具を、ストレスを感じているのに何年も買い替えない。

不思議です。

 

暮らしの必需品で、ストレスの続くもの。

思い切って買い替えるとスッキリしますよ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村