もっと甘えたい6歳~余裕のある私が甘えさせてやろうじゃないか~

    

       

 

姪家族来訪

 

正月明けにオットの姪家族が遊びに来ました。

姪夫婦と子どもたち。小4男子・年長さんの女子・3歳男児の5人です。

 

今回は午前の10時半に来て、昼食を囲み、ちょっと遊んで解散、そんなスケジュールでした。

 

もっと甘えたい6歳女子

 

子どもが3人いたら、ただでさえ大変でしょうが、姪のところは、小4男児が有り余るほど元気(ちょっと落ち着きがありません)。3歳男児には障害があり、大人の手助けが必要です。

 

そんな状態ですが、姪夫婦はよく協力し合って朗らかに暮らしています。

 

とはいえ6歳女子はたぶん日頃もっと甘えたいのでしょう。

でも、そんなにわがままは言えないし・・・。

 

というので、我が家に来たら甘えん坊。

 

ふだんはしっかり者なのに、トイレにも一人では行きません。

「ね~」と体をくねくねさせながら、ついてきてくれと言います。

 

ホイホイとついていくと、ふだんはなんでもできているのに、ペーパーを取るのも、拭くのもやってくれと言います。

 

たまのことですから、「甘えたいんですね」と思いながら、お世話をしてあげます。

 

こんなことまで??!!

 

先日は、トイレに呼ばれ、見守っいてくれというので、見ていたら、ウ◯チでした!!

 

エッ~!?

と思いましたが、これも今年までだよねと見守ることに。

 

子どもながらに、甘えたいけれど、両親がいっぱいいっぱいなのはわかっている。

 

たぶん私には甘えてもいい余裕があると察するのでしょうね。

ハイ!確かに短時間なら存分に甘えていいですよ。(長時間の体力はない)

 

私も、自分の子育て時代には、多くの人に助けてもらいました。

その時の恩は、その時は返していない・・・・。

 

いまできることを、できる相手に、できる範囲で、と思ったりします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村