はしかワクチンを打ってもらいました

      

オットからの提案

 

最近、はしか感染者のニュースを聞くことがふえました。

と言っても、身近では一度も聞いたことないのですが・・・。

 

はしか(麻疹)とは?

麻しんは、麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症として知られています。

麻しんウイルスの感染経路は、空気感染飛沫感染接触感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いと言われています。
 免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。

厚生労働省のHPより

 

私たち夫婦はワクチンを打ったのか?

幼少時、感染したことがあるのか?

ともにあやふやです。

 

ということで「ワクチンを打っておきたい!」とのこと。

 

調べたら、感染力も強く、かかれば重症化するケースもあるとのことなので、打ってもらうことに。

 

一度でいいのか?二度必要?

 

近所のかかりつけ医で予約をして昨日接種してきました。

私たちが打ってもらったのは、はしかと風疹を予防する「MRワクチンというものです。

 

コロナワクチンよりも痛みはなく。

オットの方は接種後も何の変化もなし。

私は、気のせいかだるい感じがして、安静にしていました。

 

副反応は1週間後から出たりするとあったので、しばらくは自分の体を注意深く観察しておこうと思います。

 

さてさてネットであれこれ調べると(公的なサイト等で)、一度も打ったことがない・感染したことない人には二度の接種が必要とあります。(私たちはコレ??)

 

先生にそのことを聞いたら、必要ないんじゃないでしょうか?

若い世代だとその後の時間の経過で効果が薄らぐから二度ということもあるのでしょうが。

お二人は・・・・。(まあまあ高齢者ですし)

 

と言ったお返事でした。

「あとで調べて、必要だったら連絡します」とのことでした。

 

必要ないなら、一度で終わらせたいですが。

 

ちなみに料金は

一人8600円でした。(保険適用外)

二人で17200円。

 

もし二度受けたら34400円ですね。(ヒェ~)

 

GWにムスメ一家が来ることになったので、ちょうどいいタイミングで打ってもらったなあと思っています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村