花粉症の季節*鼻うがいはけっこう効果ありますよ♪

なぜか起きてすぐが一番きつい

 

花粉症の季節です(涙)。

 

私はスギ花粉症で、ひと月ほど前から症状が出ています。

なぜだかわかりませんが、起きてすぐが一番鼻水がひどく、大変。

 

そんな時は鼻うがいをするのですが、これをやると思った以上に快適♪

 

もし鼻水に苦しんでいる人がいたら、鼻うがいおすすめですよ。

 

きちんとルールを決めてやった方がよさそうです

 

私は鼻水がひどくて困ったときに鼻うがいをしてきたのですが、

今回この記事を書くのに、調べてみたら、好不調に関係なく、習慣として行った方がいいとのこと。

うがいや歯磨きと同じようなものでしょうか。

 

私は現在朝に行っていますが、就寝前もおすすめとのこと。

 

就寝前に鼻うがいをすることで、日中鼻の中や喉にたまった花粉・鼻水・ウイルスをきれいに洗い流し、清潔な状態で睡眠には入れるとのことです。

 

朝もおすすめとのこと。

 

朝、起きたタイミングで鼻うがいをすることで、寝ている間にたまった鼻水や期間に付着した粘着性のある鼻水も洗い流し、スッキリと過ごせるそうです。

 

一日2回が適切な回数で、それ以上やると繊細な粘膜を傷つけたりして害があるそうですからご注意ください。

 

朝、鼻水がひどかったのは・・・

 

この記事の冒頭で朝の鼻水がひどくてと書きましたが、あれこれ調べる中にその理由もありました。

 

鼻水は寝ている間もずっと作られていて、私のような症状(たぶん後鼻漏)の人は、起きているときだけでなく寝ているときも、その作られた鼻水が喉に流れているとのことでした。

納得!

 

私が使っている鼻うがいの器具はこれです。

 

あと追加で洗浄剤も買いました↓

 

鼻うがいを始めたいきさつは↓

www.seaside77.com

 

まだまだ花粉症の季節は続きます。

できることをやって少しでも快適に過ごしたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村