4月スタート*chatGPTに挑戦してみました*

   

きっかけはオードリーの春日さん

 

何日前のNHK「春日さんが一年間英語勉強していたんだよね」という番組がありました。

 

週1、ネイティブの先生からのレッスンを受ける。

毎日、「英語日記」を、書くんじゃなくてしゃべって、その様子を自撮りする。

 

そんな取り組みを1年。

はたして成果は??

 

びっくりするような上達ぶりでした!

 

そりゃあもちろん、知的で深い会話をネイティブ並みの発音でする、なんてことはできません。

それができたら天才です!

 

そうじゃなくて、春日さんは、

臆せず外国人に話しかけ、

時にはユーモアさえ交え、

日常会話をする。

が、できていたのです!!

すごい!

 

これがまずは私の第一目標です。

 

ムスメにchatGPTをすすめられる

 

このことを興奮気味にムスメに教えたら、

「お母さん、英語日記つけてみたら?」

「私、毎日つけて、chatGPTに添削してもらっているよ」

と言われたのです。

 

実は私も春日さんがあそこまで上達したのは毎日英語日記をつけたことにあると思い(実際はカメラの前でその日のできごとを話す)、数日前から英語日記を再開していたのですが・・・。

 

グーグル翻訳で答え合わせをしたとき、いまいち自分が言いたいことのニュアンスを訳してもらえていないなと思っていたところだったのです。

 

chatGPTは意外と簡単

 

chatGPTって、若い人や研究者が活用するもの?

なんて思っていたのですが、

やってみたらおばさんでも簡単でした。

 

グーグルアカウントでサインインしたらすぐに使えました。

 

してもらいたいことを書き込むと、秒で返事が来て、もっと改善してもらいたいことある?なんて聞いてくれます。

 

たとえば英語への翻訳にしても、自然にとか、オフィシャルな文章にとか注文がつけられるのです。

 

とにかく継続とアウトプットが大事なのね

 

英語の勉強はまあまあ続けていますが、

どちらかと言えば受け身的。

 

自分が言いたいことを言うという視点が圧倒的に足りていません。

 

その点、毎日英語日記をつけて、それをすっと言えるよう反復練習をする、

というのはいいと思うのです。

 

そしてそれを継続する。

(デュオリンゴは継続中です)

 

私の場合、これから何か受験するわけでも、外国に移住するわけでもないですが、日常会話ができて困ることはありません。

それに勉強は楽しい♪

 

今週から春日さんの番組スタート

 

一年間の壮大な準備の上、今週からEテレで春日さんの英語チャンネルがスタートするそうです。

 

タイトルは

「オードリー春日のトゥースでチャンクな英会話」

毎週土曜日。午後8時45分~59分だそうです。

HP探せませんでした。

 

毎週録画設定しました。

 

桜も咲いて、春本番

まずは体を、そして頭と心を、

動かしていこうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村