今年はどんな年だったろうか

   

美容院で髪を染めてもらいながら考える

 

2023年が終わろうとしているけど、今年は私にとってどんな年だったろう。

 

大きな出来事

  • オットのセカンドライフ始まる
  • ムスメ家族ニューヨークから帰国
  • 上京し、2週間ムスメ宅に滞在
  • 2度目のコロナ罹患
  • 大物家や具家電の買い替え

 

私自身のことより、周りのできごとが多い。

 

取り巻く状況が大きく変わり、自分の時間やペースを失った1年だったかもしれない。

 

一人の時間が減った

 

これまでオットはフルタイムで働いていたので、朝7時前に出勤し、夕方6~7時に帰宅する毎日でした。

土曜日も出勤することが多かったです。

 

ということは当然、オットが仕事に行っている間は私は一人。

自分のペースで、のんびりしたいことをしながら暮らしてきました。

ありがたいことでした!

 

定年退職後。

半日勤務で、金土日はお休み。

 

一人の時間が・・・激減。

 

オットは私が一人で行動することをあまり好まず。(オット自身はそんなつもりはないと思いますが)

 

たとえ図書館でも、送っていくよと言ってついてきます。

 

で、図書館の駐車場で待っているのです。

 

私は自分のペースで、好きなように、時には半日図書館で過ごしたり、お茶を飲んだりしたいのだけど、バタバタと本を借りて車に乗り込むことに。(10分から30分くらいの滞在)

 

私のエネルギーが小さい

 

でも、こうなっているのは、オットだのせいだけでない。

私のエネルギーが小さいのも大きな原因だと思う。

 

どうしても一人で自由に過ごしたかったら、そう伝え、一人で外出すればいい。

オットが出勤している午前中に出かけたっていい。

 

でもそれが億劫で、オットに送り迎えしてもらっているから今の状況になっているのだ。

 

これからは、ともに過ごす時間も大切にしつつ、一人で過ごす時間も持つようにしていこうと思う。

 

動く習慣をつけながら、気力も体力もふやしていきたい!

 

頑張ったことは?

 

英語学習は毎日続けました!

 

 

ただ、実力がついたかと言うと自信がない。

 

これからは受け身の学習じゃなく、定着させるような取り組みをしていこうと思います。

 

 

来年に向けての抱負はまた別の記事で。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村