80歳。いよいよこれから私の人生(多良久美子著)

 

人生、何があるかわからない

 

著者は、ユーチューブ「Earthおばあちゃんねる」で有名な多良美智子さんの妹さん。

 

お姉さんの美智子さんがユーチューブで有名になり、著者を2冊も出したのは80過ぎてから。

 

久美子さんはそのとき、「人生何が起こるかわからない」と思ったのだそう。

 

ところが妹の久美子さんも、お姉さんの話を聞いた出版社の方から、「体験を本にしてみませんか?」とすすめられるのです。

 

人生何があるかわからない。

 

多良さんの人生

 

多良さんは長崎出身。

2歳で被爆、翌年お母さんを亡くします。

高校生になるころ、家業が倒産し大学進学をあきらめます。

本当は美大に進学したかったとのこと。

 

お父さんも19歳の時に亡くなります。

 

でものちに振り返り、「その後の苦労はすべて、どのシーンを思い浮かべても、無駄はひとつもない。すべてがあって、今の自分がある。苦労が次の苦労の糧になっている。そんなふうに思うのです。」と述べていました。

 

その後、麻疹により4歳の息子さんが最重度の知的障がいに。

 

そして娘さんを癌で亡くします。

 

人は人、私は私

 

この本の全体を通して流れているのは、久美子さんの「人は人、私は私」という姿勢です。

お姉さん、美智子さんの生き方にもその思いが強くあったように思います。

 

私もそうありたいと思いますが、私には「これが私!」という確固たる軸があるかなあと思ったりしました。

 

著書の後半にはこんな文章がありました。

昔の自分を振り返ると、人生経験もなくて幼いし、知恵もない。今の私ならやらないことがたくさんあります。でも、そのときは一生懸命でした。力不足だったけれど、自分なりにベストを尽くしました。逃げずに真正面から取り組んできました。だから後悔はありません。

 

 

「しゃんとしなくちゃ!」

そんな気持ちをもらえる本です。

 

お姉さん、多良美智子さんの著書についても書いています。

www.seaside77.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村