これからは、最初の一ヶ月無料なんてオプションはつけないぞ!と誓う

2月に格安スマホに乗り換えました。

 

思っていたのより少し高い

 

夫婦二人で1万4~5000円くらいかかっていたスマホ代が5000円台になる予定でしたが、なぜだか7000円近くになる。(それでも半減ですが) 

 

オプションをつけていたのだった

 

内訳をよく見ると、二人ともに700円ほどのセットオプションがついています。

セキュリティ+電話相談+データ保存=700円で、初月は無料という話でした。

 

私たちは、セキュリティだけをずっとつけ、あとはいらないと言ったのですが、初月は無料だから、わからないときのために電話相談が役立ちますよ。慣れるまでの1月、無料だからこのオプションつけませんか、と言われそのとおりにしたのでした。

 

必要ないのに解約していなかった

 

でも、あれから7ヶ月、解約も何もせずに放置していたのです。

700円も積もれば7ヶ月では10000円くらいになります。

 

わからないときに電話をするなんてのは私しかしないので、(それも考えて見ればずっとしたことない)、まずはオットの分のオプションをセキュリティだけにしようと、それこそ初めてオットのスマホで電話相談をしてみました。

 

セットオプションの解約はその電話でできましたが、セキュリティをつけるのはメールに送られた番号を利用して、自分でダウンロードしなくてはいけないとのこと。

 

でも電話を切ってからオットのスマホを見ると、オットのスマホにはメールがインストールされていない。

 

実店舗で解決

 

とにかくややこしいのです。

こんなときはアナログな解決法しかありません。

人に頼むのです!

買ったお店にGO!です。

このお店では1つの用件につき1100円で対応してくれます。

 

衝撃的な事実判明

 

係のお兄さんがそれなりに苦労してことは解決したのですが、衝撃的な事実が判明しました。

私たちは上記のオプションを契約して、ずっとお金は払っていたのですが、どの項目もダウンロードしていなくて、実際にはまったく利用していなかったのです!

キャリアの携帯と違い、格安の携帯は自分で対応する部分がそれなりにあるのですね。

それがわかっていなかった。本当にマヌケな私たち。

 

これからはアナログに解決しよう

 

だいたい、よくわからないことがあったら、私たちのような夫婦は1100円払って実店舗で相談し解決した方が安上がりだし、ストレスもありません。

 

そうと決まれば、私の方もセットオプションを残す必要はありません。残すのは、セキュリティだけにします。

 

教訓:初月無料なんてことばに惑わされない。必要なものはきちんとつけ、すぐにはずすようなものはそもそもつけない!(私たち夫婦のようにアナログ人間には向かない)

 

*わからないからこのままでいいやとなりがちなアナログ世代のわが家ですが、その面倒さを乗り越え、ちょっと踏み出したので、なにやかやありながらも夫婦2人で年間10万円近い節約に。

ちょっと頑張ってみませんか♪

 

月額968円(税込)からの格安SIM「OCN モバイル ONE」  

楽天モバイル

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村