仮置き場がずっとそのまま
深く考えず置いたものがずっとそのまま。
そこがいい場所かなんて考えない。そんなことありませんか?
私はあります!(しょっちゅう)
26年前に建てたわが家の台所は、当然今風ではありません。
最近の流し下は、たいてい引き出し式ですよね。引き出して、奥まで見渡せる。
わが家のは、昔風の扉式で、当然奥の方は使いにくい。
そこに唯一ついている4段引き出し。
一番下だけが深みがある。
多分、調味料を入れるようにできているのでしょう。
でも、私、ずっと資源ゴミの仮置き場にしていました!
ここがいっぱいになったら外のゴミ箱に持っていく。
そりゃあ使いやすいですよ。ガラッと引き出し、ポンと入れればいい。
でも、肝心かなめの調味料は左隣の扉の中なので、見わたしにくい。
だらしない私は、賞味期限を越してしまったり、あるのに忘れたり。
今からでも遅くない 変えよう
築後26年にして、本来の目的通り、ここを調味料入れにしようと思います。
資源ゴミ用のゴミ箱は、存在感のない小さなものを探してみようと思います。すぐに外に持っていきますからね。
アマゾンや楽天で探してみましたが、立派なゴミ箱ばかり。
私がほしいのは、外に持っていくまでの簡単な小さなもの。できれば重ねて2段に使えて、上は容器包装プラスチックをポンポンと入れ、どちらもこまめに洗えるようなもの。
↓これでも立派すぎるなあ。
私の場合、家の中に、どうしてここをこんな風に使っているの?とか、ここ大事なのに、どうして間に合わせの安っぽいものを置いているとかいうようなことがけっこうある。(長きにわたり!)
YouTubeで見る、片づけで変わる人たち
YouTubeで、ふつうに雑然として、安っぽいものでいっぱいのお宅が(失礼!)、コツコツと片づけるにしたがい、整然と、美しく変容していくようすをみることがある。
その時変わるのは家だけではない。
その方の雰囲気、時間の使い方、お金の使い方、人との接し方、食卓の様子までもが変わっていくのだ。
見ていて「動き続けると、誰でも変わるんだなあ」とうれしくなる。
今日はとにかく簡易ゴミ入れを、本来の調味入れの場所に変えよう♪
↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。