するめを切って保存

f:id:seaside77:20210118102644j:plain

ムスメの結婚。

 

コロナ・遠距離・渡米の予定・二人の気持ち(特に大がかりな式を望んではいなかった)・・・・等で、顔合わせと写真撮影だけというシンプルなものになりました。

 

顔合わせ前に両家で集合し、洋装の新郎新婦と写真撮影をしました。

そして、今日・まさに今、二人は東京で和装での写真撮影をしているところ。

式はなくても写真は撮っていたほうがいいかもね。あとで撮っても、今の初々しさはないだろうからね、ということで。

 

さてさて、上のイカ

結納はしないということでしたが、顔合わせ時に用意していただいていたもの。

お披露目のあと、バックヤードで焼いていただき、友白髪なるめでたいお酒とともにいただきました。

 

その時食したのはわずかだったので、残りをご両親がていねいに送って下さいました。

今日まで、床の間に飾っていましたが、いつまでもそうしていたらカビそうなので、水引などは残し、イカは切って、保存することに。

今夕から、チビチビ焼いて、オットの酒の肴にすることにしましょう。

 

私たちの暮らしは、やっと落ち着き、日常モードに。

昨日は、町の図書館に。

本を殺菌する機械が設置されていました!

 

f:id:seaside77:20210118103014j:plain

 

今日の長崎は、寒い。

寒いと縮こまりがちだけど、リビングや台所はあったかいので、ちょっとは整理整頓しよう。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村