昨日の続き:8時間睡眠を続けての感想

          f:id:seaside77:20211006162840j:plain

 

私は、寝ることを「おざなりにしてきたかも・・・」。

 

たった数日ですが、8時間睡眠をやってみて感じたことです。

 

睡眠は大事。8時間くらい寝た方がいいらしい。

それは知っていました。でも、微妙に不足していました。たいてい、7時間未満。

11時過ぎに寝て、6時前に起きる暮らし。(時には、12時近くに寝ることも。いやいや、韓流ドラマの続きを見るときなど、1時に寝たり・・・・かなり足りていない)

 

で、起きたときに、疲れが取れていなくて、起きたばかりなのに、倦怠感がある、そんな毎日。

 

私は、それを「自分の体力のなさのせい」と思ってきたのですが、睡眠不足のせいもあったかも。

 

8時間寝て起きると、朝の起きたときのだるさが弱まっているような気がするのです。

 

めんどうを見なくてはならない子どももおらず、無職の私。「さっさと8時間寝なさいよ」という話ですが・・・、ダラダラ暮らしているとなかなか難しいのです。

 

10時に寝ようと思ったら、「段取りやメリハリが必要なんだ!」なんてことに今さらながらに気づく62歳ですよ。

 

我が家の場合、7時過ぎに帰宅するオットと食事をして、8時。そのあとお風呂に入ったり、夕食の片づけをしていたら、9時を過ぎます。で、歯磨きしたりなんだりしていたら、あっという間に10時。

 

夕食前までには余裕があるので、いろんなことを前倒しで片付けておいて、8時から10時の時間をもっとゆったり過ごせるように工夫しようと思います。

 

8時間睡眠を最優先にしたら、意外と体調よくなったりして!?

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村