睡眠8時間はけっこう難しい

                            f:id:seaside77:20211005151537j:plain

 

最近は、YouTubeを見ていても、本を読んでいても、やたらと「睡眠が大事」「8時間は寝よう」というようなフレーズが出てきます。

 

老化防止にも、脳のためにも、精神衛生上も、とにかくいい睡眠・8時間程度の睡眠が必要だよというのです。

 

私の場合、朝は5時45分に起きます。オットが6時過ぎにご飯を食べて出勤するので。(これはサマータイム。もうじきしたら6時起床になるのですが)

そうなると、8時間睡眠をしようと思ったら、9時45分に寝なくてはなりません!

けっこう早い・・・・・。

 

ダラダラしていると、11時過ぎ、へたをしたら12時近くに寝ることも多い私。

だから、朝、疲れが取れていないのかもと思い、4~5日前から10時には布団に入るようにしました。

 

うまく熟睡できた日は、以前より疲れが取れているような気がします。

でも、コトンと寝入り、朝まで熟睡とばかりはいかず、夜中の2~3時くらいに目が覚めて、眠られなくなることも。

 

これはもしかしたら、夕食後のコーヒーも関係しているのかもと思い、夕食後のコーヒーは、早めじゃなかったら我慢し、早めでも小さなカップにしてみたりと試行錯誤中です。

 

ノンカフェインのコーヒーって飲んだことないのですが、これも一度試してみようと思います。(夜用にね)

 

日曜日の新聞に草彅剛さんのインタビューが載っていました。

その中で草彅さんは

 

ずっと一線でいるために必要なこと?それはもう、体力と気力ですよ。すなわち筋肉と睡眠。それだけですよ。本当に。それしかない。

大河ドラマだって、筋肉がないと重たい着物とか甲冑とか着て歩けないし、馬にも乗れないからね。睡眠をしっかりとって筋肉をつけていれば、午前3時起きの仕事でもできる。

 

8時間くらいは寝ているとも答えていました。

 

重たい着物も、甲冑も着る予定はないし、長い台詞も覚えなくていい一般人ですが、睡眠と適度な筋トレはやった方がよさそうです♪

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村