季節のはざま~パイナップルとキウイのジャムを作る~

ジャムがなくなったので

 

この冬は柚子ジャムを楽しみましたが、ついになくなってしまいました。

毎朝食べるヨーグルトに添えるジャム。

我が家では欠かせないものです。

 

八朔でマーマレードを作ってもいいのですが、柑橘類のジャムは手がかかります。

柚子は八朔より小さいのでさらに手がかかります。

 

イチゴは高いし、甘酸っぱいリンゴにはなかなか出会えないし・・・。

 

というので、時期を選ばないパインとキウイのジャムを作ることにしました。

手間も比較的かかりません。

 

材料

パイン1個(8分の1個ほどはデザートとしてそのまま食べました)

キウイ3個

合わせて正味850グラムありました。

 

 

ざく切りの材料に半量の砂糖を加え、絶えず混ぜながら煮詰めます。

途中レモン汁大さじ2を加えます。

アクを取り、ほどいい加減に煮詰まったら完了。

煮沸した瓶に詰めます。今回は瓶4個分できあがりました。

 

気合いが出てきたら、八朔や夏みかんマーマレードを作ろうと思います。

マーマレードは、手間はかかるけれど、柑橘類独特の苦みもおいしく、何より安い。

 

高いけれど、イチゴも1回は作ろうかな。

 

ジャム作りで季節を実感します。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村