ぼちぼち、そして少しだけ明るい方へ

お久しぶりです

 

ずいぶん長くブログをお休みしていました。

 

少しばかり気持ちが落ち込み、私に伝えたいことってあるのかなあ・・・。

なんて気分になっていました。

 

きっかけはNISA

 

今年からのNISA新制度。

私も少しでももうけようと欲を出し、本を読んだり、YouTubeで情報を手に入れたり・・・。

 

結果は順調です。(今のところ)

 

5年前、1万円からコツコツ積立投資始めました。

それは1.5倍くらいに増えています。

 

1月は私としては多めの投入をしました。

するとこの1~2か月で20万円くらい増えたのです。

 

オットからのお出かけの誘いも

 

そうしたらNISAハイになっていたのでしょうか。

 

オットにランチに誘われても、旅行の計画を持ちかけられても、「そんなお金があるなら積み立てたい!」と思うようになってしまったのです。

(もちろんそんなことあからさまに言いませんよ)

 

オットが自由にお金を使う分にはいいのです。

でも、私の分は使いたくない。

積み立てたい・・・。

旅行は一人で行ってきてくれ(←心の声)。

 

かなり本末転倒。

 

なにごともほどほどに

 

いつのまにか、

今あるお金を減らしたくない。

なるだけ増やしたい。

 

そんな思いにとらわれてしまっていたのです。

 

なにごともほどほど。

 

楽しいことやうれしいこと。

おいしいものやきれいなもの。

そんなものにほどよくお金を使って、明るく穏やかに暮らさなくては。

 

今やっていることは

 

小さな箱(お裁縫箱とか靴下の引き出しとか文房具のカゴとか)をテーブルに持ってきて新聞紙の上に全部出して、整理すること。

 

出して、分けて、減らし、しまう・・・・。

 

こういう作業を繰り返していると、心も少しずつ整理されていくような。

 

あと刺し子。

毎日チクチク針を動かしています。

 

今日から3月。

 

出して、分けて、減らし、しまう・・・。

そんな作業を繰り返しながら、明るい方へ動き出そうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村