生まれて初めて漢方薬局に行ってきました

f:id:seaside77:20200213151122j:plain

 

悲惨な日々のスタートは12月にあった

昨年の12月初旬、些細なことで足の骨を折ってしまいました。(足の甲)そして、翌日、インフルエンザになってしまったのです。

 

寒い寒い冬、ギブスに松葉杖で、インフルエンザ。本当にもう、何とも言えない状況でした。 

思うように戻らない体調  

それから1ヶ月後(ずいぶんはしょりましたが)、松葉杖はそのままでしたが、当然インフルエンザは治っています。

でも、湿った咳は続き、食欲がなく、体調がなかなか戻りません。もちろんかかりつけの病院に行きます。

 

私は、気管支に持病を抱えているので、風邪などひくと、常にこじらせ抗生物質のお世話になってきました。でも度重なる抗生物質が体にいいわけはありません。 

このままではいけない。そうだ!漢方薬局に行ってみよう!

時々通りかかる道に漢方薬局があります。20数年前(!)、友人がいいよと言っていました。

カウンセリングスタート 

さっそく夫に相談し、連れて行ってもらうことに。(松葉杖とギブスですから…)

先生は、私よりは年上の60代半ば過ぎ?の女性でした。

 

奥のブースに座り、カウンセリングです。(夫も聞いていました)

 

まずは、体の症状・食事の現状を聞かれ、舌を見られたり、爪を見られたり、ウンコのことを聞かれたり、、、とにかくけっこう微に入り細に入りといった感じ。

途中、私の顔を見、「肌つやが悪いですね」と。(夫、うつむいて笑う。。。)爪を見ては「溝がありますね」とか。

ま、でもイヤな感じではなく、笑ってしまうような先生でしたが。 

食べているようで食べていなかったことに気づく

私は、夫や娘のために食事だけはていねいに作り、バランスのよいものを出してきた!と自負していました。(家事の中では一番ちゃんとやってきた)

でも、先生に一つ一つ聞かれたら、自分自身はきちんと食べていなかったのです。

「色の濃い野菜をちゃんと食べていますか?」「貝類をちゃんと食べていますか?」「海藻を…」「酢の物は…」と続くわけです。

 

私は元々食が細い上に(ご飯だったら、1日に合わせて1膳くらいでした)、先生がおっしゃるようなものを食べていなかったのです。 

漢方的見地からの私

肺の乱れ

漢方では、病のもとは五臓で考えるのだそうです。腎・肝・心・脾・肺の五つです。で、私が特に気をつけた方がいいのはとのことでした。肺の項目の症状にはいろいろありましたが、「便秘!」「気管支炎」「花粉症!」「咳・痰」が含まれているのにはびっくりでした!全部、私の症状です!肺は大腸と関連があるようでした。

漢方的に言うと私の体には潤いがないとのこと(たしかに…)もちろん、食も細すぎて活力もないし。  

改善法 

じゃあ、特に何を食べたらいいのか。もちろん、バランスよくの上でです。私の場合、意識して摂取した方がいいのは

  • カキやシジミ・アサリ・海藻類
  • 豆やごま
  • 唐辛子やニンニクやシナモン
  • 緑の濃い野菜

とのことでした。

それからの毎日 

それからはブロッコリーやほうれん草をゆでた上で、ストック。アサリのいいのに出会ったら、多めに買って洗ってジップロックに入れて冷凍。気軽にアサリが利用できます。海苔も常備。お味噌汁にはワカメも投入。

 

一人のお昼におうどんとなっても、ほうれん草とおあげ、卵もいれて。他に、前夜のおかずの残ったのも小皿に取り、食後には柑橘類を食べ…と、量は以前の4割増し、栄養は倍くらい取っているつもりです。

 

そのせいか便秘も改善中。

丈夫な方じゃないけれど、自分でできることはやってみようと思います。

 

漢方の本も読んでみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村