小浜の足湯には入りながら海を眺める

三連休の真ん中の日曜日。

 

「ドライブに行こう♪」ということで、我が家の定番コースの中から「小浜の足湯」を目指すコースをチョイスして行ってきました。

 

↓こんな所です。

画像はお借りしました。

 

お天気のいい昨日は、駐車場待ちになるくらいの人出でしたが、そこはさすがに「日本一長い足湯」。

お湯には待つこともなく、ちゃんと間隔を開けて入れましたよ。

 

↑私の足ですよ^^

 

目の前は海。

 

足湯は無料です。駐車場代が250円。

 

今まで見たことがないくらいの人出で、飲食店にも長い行列ができていました。

 

海際には、これまでなかった新しい貸し切り湯もできていました。

 

新しい貸し切り湯はポップな外観で清潔そう。

中はどんな感じなんだろう。今度、入ってみよう。

 

何年か前、親子三人で手を伸ばせば海という温泉に入ったなあ・・・。

チケットを近所のお店で買って入るような温泉でした。

温泉自体には受付とかもなく。

髪の毛を洗ったらドライヤーがなくて・・・。(お正月明けの話です)

 

そのあと、人と会う予定があった私は、ムスメを見張りに立て、そばの公園のトイレの手を乾かすドライヤーで髪を乾かしました!!!

 

当時、入湯料300円くらいだったかなあ。昨日見たら、しっかりまだありましたよ。値段は変わり、ドライヤーもあるかもしれませんが。

 

今調べたら、今も300円でした!高潮の時は入浴できませんとの注意書きが。

海上露天風呂 波の湯「茜」(日帰り温泉)(長崎県)|ゆこゆこ温泉ガイド (yukoyuko.net)

 

話を元に戻しましょう(笑)。

 

行く途中の峠では「じゃがちゃん」を食べました。

アメリカンドッグのジャガイモ版。

 

昨日はここも行列だったので、揚げたてがいただけました。

ホットケーキミックスみたいなものの中にはフワフワ熱々のジャガイモが丸ごと入っています。

おいしゅうございました。

 

帰りはこれまた定番の草ぶきでお蕎麦と鰻の小丼のセットを食べてホッと一息。

 

 

一月上旬と思えないようなポカポカな一日でした。

 

連休も最終日。

皆様にとりまして今日がのんびりとおだやかな一日でありますように。

 

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村