フィッシング詐欺に引っかかる(涙)

      

ぼんやりクリックしてしまった

 

昨日のこと。

PCのメールを開いたら、イオンカードから「ふだん使わないような利用があったので、使用を制限しました。利用明細からご確認ください。」といったメールが届いていました。

 

そこで、ボンヤリとそこを開き、ID番号とパスワードを打ち込み、ログインしてしまったわけです。

開いた先は正規のページなので、当たり前の利用状況が示されていました。

 

すぐに我に返る

 

すぐに「フィッシング詐欺だ!」と思いいたり、次は最初からイオンカードのHPを開き、対応の電話番号に電話しました。多少、web上で対応しませんかといった自動案内がありましたが、アナログおばさんの私は、電話を希望。

すぐにつながりました。

 

やっぱり「フィッシング詐欺です」ということだったので、すぐにカードの停止と再発行の手続きをしてもらいました。

 

そして、私の方で、HPからID番号やパスワードを変更。

 

迅速な対応にほっとする

 

係の女性はその後の流れ等も説明して下さり、ドキドキしていた気持ちも、いくぶんか落ち着きました。

 

詐欺に引っかかり訂正完了までに要した時間は20分くらいだったでしょうか。

今のところ不正利用はされていないようですが…。しばらくは注意して利用状況を見ていこうと思います。

 

ふだんは気をつけているのに

 

この手のフィッシングメール。時々来ますよね。

いつもはその文言を検索したりして、「あっ、フィッシングメールね。」と削除していたのに、このときは本当にボンヤリしていました。

 

理由としては、実際使っているカードからのメールで、文章や流れがものすごく自然だったというのがあります。

 

こういうメールは、どこか文章がおかしかったりします。

ところが、今回のメールにはそういう不自然さがあまりなかったのです。

 

とは言え、メールの全体を見ればURLがおかしかったりしたので、完全に私の不注意でした。

 

「あ~、いつも気をつけているのに・・・・」と落ち込んでいたら、オットが「すぐに気づいたからよかったよ」「あなたが悪いわけじゃない」などとなぐさめてくれました。こういうときには決して責めたりしないオットです(笑)。

 

どうぞ皆さんも、この手のメールが来たら、全体を見わたし、見出しの文章を検索したりし、正規のHPからログインして、真偽のほどを確かめてくださいね。

 

ほんとにトホホなできごとでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村