イチゴを2キロジャムにしました

手持ちのジャムがゼロに

 

冷蔵庫には何かしらのジャムが待機していることが多いのですが、昨日の朝にゼロに。

食べきりました。

 

何か作らなくちゃ~。

マーマレードはめんどうだなあ。

杏はまだ出ていないよなあ。

 

なんて思いながらスーパーに行ったら、ジャム用と書かれたイチゴの箱が。

2キロで1500円でした。

 

2キロは億劫だなあと思いましたが、意を決して購入。

 

リビングのテーブルで作業

 

 

新聞を広げへた取り。

傷んだところもなくきれいでした。

 

途中、オットと4個ずつ試食。

酸っぱいけれどおいしいイチゴでした。

酸っぱいくらいがジャムにはいい。

 

 

2キロのイチゴってかなりの量で、一仕事でしたが、

大小11個の瓶のジャムができました!

 

今この文章を書きながら、半量で作り、残りは冷凍しておき後日作ってもよかったかなと思いました。

2キロ近くをガ~っと煮詰めるのはなかなか大変。

 

煮つめが少し足りなかったかな?

なかなか完璧!とはいかない私のジャムですが、

混じりけのない自家製のジャムはおいしいです。

 

イチゴ 正味1868グラム

砂糖  イチゴの半量

レモン汁大さじ3で作りました。

 

昨日は畑仕事もしたので(と言っても畳1畳ほどのね)、ちょっぴり疲れました。

大仕事は一日に1個の配分の方がよさそうですが、そうもいかないタイミングがありますね。

 

今日は友人にプレゼントに頼まれているクッションカバーを作ろうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村