病院での思いがけないできごと

     

 

今日は午前中、かかりつけの病院に薬をもらいに行きました。

 

待合室には5~6人の先客が。

 

私は、雑誌を読みながら待っていたので、まわりに注意を払っていなかったのですが、どうもご夫婦で(たぶん)見えている患者さんがいたようで。

 

奥さんが呼ばれて診察室に入ったあと、男性(ご主人?)が、

「すみません。失禁して、このあたりを汚したので、拭いていただけませんか。」

とスタッフに伝えました。

 

そこにいた患者さんは、皆さん、「えっ?」と思ったでしょうが、なにごともなかったように。

スタッフの皆さんも「大丈夫ですよ。拭いておきますから、お入りください」と。

 

手袋をして、後片づけにやって来たスタッフさん。

あちこち注意深く見ていましたが、失禁のあとを探せず。

「どこかしら?」と。

 

すると患者さんの一人が、「ご主人が拭いておられましたよ。」「あのあたりだったようです。」とスタッフに伝えていました。

 

スタッフさんは拭き掃除をしたあと、他のスタッフさんに「着替えは持ってきていないよね」「気分が悪いよね。」などと小さい声で言っていました。

 

ご夫婦は私と同年代に見えました。

ふつうにおしゃれなワンピースを着た方。

 

待合室で待っている皆さんも全員60代から70代という感じ。

たぶん皆さん我が身に重ね、「いろんな事情で、そういうこともあるんだなあ」と思われたことでしょう。

 

出先でこういう経験をしたのは初めて。

いろいろなことに思いをはせたできごとでした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村