家の中を、薄く、しょっちゅうパトロールしよう♪

一気にいけない私

 

何をするにも一気にというのがなく、少しずつというのが私のやり方。

 

窓ガラスを拭くんでも、1日1枚といった具合で。

(オットは一気にガ~ッと行くタイプ)

 

で、それを毎日やるんだったらいいのだけど、2~3日やったかと思えば、7~8日やらないといった具合なので、最後の窓まで行き着いたためしがない。

 

薄くしょっちゅう

 

一気にできないんだったら、薄くをしょっちゅうやらなくては、だ。

 

そうしないと、家の中はいつまでたっても片づかない。

 

今日は、紙袋を整理した

 

ミニマリストの皆さんは、1~2枚しか持たないとかおっしゃるが、私は、このボックスに入るまでOK。

f:id:seaside77:20200415115731j:plain

↑無印のプラスチックボックス利用。底に車を付けているので、掃除の時など動かしやすいです。台所横の小部屋に置いています。

 

↓新聞も1月分だけ入れ、一月たったら処分。

f:id:seaside77:20200415120024j:plain

 

このところ、年度末で、ものが行き交い、グチャグチャになっていたので、全部出して、整理。

 

小さめの紙袋は、トマトやジャムなどを差し上げたりする時に使うので取っておく。

 

処分するもの

 

f:id:seaside77:20200415120140j:plain

 

・生ものが入っていた保冷袋(いつか使うかもと思って取っていたが、ずっと使っていない)

・大きすぎる紙袋やお土産が入っていた袋。(利用することはなさそうなので、ゴミ入れにして処分)

・その他、使いそうにないビニール(?)の袋

 

グルッと片づけていくぞ

 

わが家は、休校で家にいる子どももいなければ、お世話をするお年寄りもいない。オットが仕事に出たあとは、ほとんど自由時間。

なのに、コロナの空気に影響を受け、じっとしがち。

 

とにかく気持ちがどうであろうと、家の中をグル~ッと片づけていこう。

 

プランターの土も一つ整理

 

ほうれん草を植えていたプランターの土を、レジャーシートに広げ、底石や根っこをより分けました。(まるまると太ったネキリムシの幼虫が5匹もいた!)

残った土に肥料や腐葉土、土質改良材などなどを混ぜ込み、現在日光消毒中。

夏ネギを植える予定です。苗はすでに購入済みなので早めに植えなくちゃ。

 

f:id:seaside77:20200415120831j:plain

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村