【30分片づけ】~廊下の物入れ下段~

タイマーを15分に設定し、スタート。

 

廊下に物入れがあるが、なんとなくカオス状態になりがち。 

理由

・中に明かりがなく、薄暗い。

・奥行きのある空間がボンとあるだけで使いにくい。

・なんとなくのものを入れがち。

・扉を閉めると見えない。(私は、見えるところがグチャグチャなのは、見栄だけではなく、落ち着かずイヤ)

 

とにかく全部出してみた。

だ・わ・へ・しですな♪

出す・分ける・減らす・しまうです。

 

まず、いる・いらないに分けました。 

いらないもの

・結婚式の時のキャンドル!!!!!!

 

f:id:seaside77:20200623162827j:plain

 

実はコレ以前も捨てようとした。でも、オットに「捨てるね」と言ったら、別に捨てなくてもいいんじゃない?と言われて、戻したのであった。

これを取っといて、停電の時につけるのか??

オット自身、こんなものが残っていること自体覚えていないだろうから、何も聞かずに処分することにした。今日は燃えるゴミの日だったので、さっそく出してきた。

 

・車のバッテリーが切れたときの道具

 

       f:id:seaside77:20200623163114j:plain

 

使えるのだろうか?カビが生えていた。たしか、新しいのを車の中に積んでいたと思う。

オットは、あることも忘れていると思うtoo。

でも、これはオットのものなので、確認してから捨てることにし、玄関に出した。

 

・いらない箱

残す物の整理

まず床を拭き、残す物を入れ直していきます。

・右にオットの釣り用クーラーとバケツ。

・奥にはお味噌や梅干しなどつけるツボやバケツ。

・手前にろうそくや線香・蚊取り線香などの入ったカゴ。

・荷物を送るときに使えそうな紙やパッキング材などの入った缶。

・ジャム用の瓶。

 

      f:id:seaside77:20200623163311j:plain

 

今後に向けて

暗いので、中に何らかの明かりをつけてもよさそう。

1000円も出せば、壁に掛けるような、LEDとかので簡易なライトがあるもよう。

 

棚とかスチールのワゴンを入れるか?

整理をきちんとして、見やすければ、必要ないかもしれないので、様子を見ることにしよう。

 

気の重い片づけも、やり始めるとたいしたことない。 

15分のタイマーはすぐになったので、25分くらいかかったかな。30分でやめるということは守ろう。そのかわり、平日毎日はがんばろう♪

明日は廊下の物入れ上段。 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村