自分で作った服が意外に生き残っています

さすがに夏めいてきたので、2階から夏服を持っておりました

  

じょじょにではありますが、洋服も取捨選択をして、なぜか着ないなあという服は処分してきました。(完全ではありませんが)

 

持って降りた服のうち、何分の1かは自分で作った服だった!

  

自分で作った服は、苦労して作っているので、そう簡単には捨てられません。

自画自賛ですが(笑)、なかなかの味わいです。(なかなかの出来具合ですとまではないです)

 

自作の服が生き残っている最大の理由は

 

手間の他に、布地にあるのかもしれません。

せっかく手間暇かけて作るのですから、肌触りや色合いなど、布地だけはていねいに選んでいるのです。

 

安く上げるために作るというのでしたら、買った方が早いですからね。

 

技術のなさを補うには、お気に入りの布で、シンプルなデザインのものを、ひたすらていねいに作るしかありません。

 

何年か前に作ったリネンのワイドパンツ。

 

f:id:seaside77:20200603120830j:plain

f:id:seaside77:20200603120946j:plain

 

リネンのギャザースカートは、長方形に縫って、上にゴムを通しただけですが、布地が好きです。

f:id:seaside77:20200603121108j:plain

上はユニクロのカーディガンですが。

 

シンプルなリネンのブラウス。 

f:id:seaside77:20200603121805j:plain

 

パソコンに向かう今着ている服も手作りのもの。上手に写真に撮れなかったので、アップしませんが、上下セットアップで、着方によってはワンピースにも見えます。

 

オットの衣替えは素早く完璧

 

6月1日の朝起きたら(私が起きた時間は5時45分)、オットは完璧に衣替えをすませていました!

4時くらいに目が覚めたので、動いたそうです。

いつも自分で衣替えしますが、仕事ははやいし、潔く、手放すものはきちんとたたんで、お勝手口の扉の前に置いています。迷いがない。

 

私の衣替えは、現在8割ほどの進行中。

お天気のいい日に完成させなくては。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村