オットの夏休みあれこれで、暮らしのリズムが・・・

      f:id:seaside77:20210817102516p:plain

オット夏休みに入る

 

10日から昨日16日まで、オットは夏休みでした。

 

夏休みと言っても、このコロナ下、遠出をすることもできず、そこに来て降り続く雨。

ほとんど家に閉じこもる毎日。オットひたすらゴロゴロ。

 

初盆帰省も取りやめる

 

予定では、初盆の実家に2泊3日で帰省することにしていましたが、これも取りやめにしました。

 

私自身は、もともとコロナのこともあり、帰省に不安を持っていましたが、何もかも兄夫婦に任せっきりなので、帰省もしないのは悪いなあ・・・。行くしかない!と思っていたのです。

でも、このところ、長崎県でもコロナ感染者が増えているので、思い切って取りやめにしたわけです。

 

この決断は、結果的に、大雨のこともあり正解だったと思っています。

 

実家に泊まりたくない微妙な理由

 

実は、実家に帰省するのを躊躇する理由が、コロナの他にもう一つありました。

実家に帰省したら、父亡きあと、1年近く誰も暮らしていない家に寝泊まりすることになることです。

ハウスダストやダニアレルギーの気がある(正式に診断してもらったことはありません)私は、閉め切った押し入れの布団に寝ると思うだけで、体がボリボリという感じになっていました。

 

かといって、私はホテルに泊まりますとも言いにくい、田舎ならではの微妙な空気もあるわけです。

 

兄は初盆に私たちが帰るのを楽しみにしてくれていて、誰も住んでいない家の、電気も水道も止めずに、ガスも数日前に申し込んでいてくれていました。

もちろん時々、空気の入れ換えもしていてくれたことでしょうし、お布団も干してくれていたかもしれません。

 

新米を食べさせようというので、その手配もして、お米を2俵も(!)買い求めてくれていたようです。

 

そんな兄には申し訳なかったなあ・・・と。

 

でも、もうこのあとは、水道・ガス・電気、すべてのものを止めてもらい、一周忌には、行けるとしても、近くのホテルに泊まりたいものだなあと思っています。で、昼間は実家に入り、少しずつでも、父宅の整理ができたらと。

 

暮らしのリズムを取り戻そう

 

ま、とにかくオットの夏休み・お盆・降り続きすぎる大雨・コロナでなんとなく暮らしのリズムが乱れ、ブログもごぶさたになったいましたが、そろそろリズムを取り戻さなくちゃと、PCに向かっています。

 

オットは今朝から出勤しましたが、まだ警報が出ている長崎ですから、早めに帰ってくるかもです。

にしても、基本的な自分のリズムを持って暮らそうと思います。

 

雨そろそろ、やんでほしいなあ。 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村