生まれてはじめての避難

台風に備え、ホテルに避難することにした我が家。

チェックインは2時ですが、駐車場が満杯になるかもということで、10時に着くように出発。
ホテルの駐車場は地下なので、隣の駅ビルの有料駐車場利用。(すべてに慎重なオットです)

でもそれが正解でした。
ホテル利用の人たちだけでなく、車だけを避難させに来たような人たちもいて、駐車場はごった返していました。

駅ビルの中も、ホテル避難のお客さんらしき人でいっぱい。(スーツケースを持ったり、リュックを背負ったり)

チェックインに合わせれば、車がとめられず、車のことを考えれば、長々と待つ。仕方がありません。

駅ビルで昼食をすませ、ホテルに移りましたが(ロビーで待機中)、今の長崎は、降ったり止んだりの、普通の天気。
このあと、家が壊れるくらいの台風が来るとは思えないけど、来るんだろうな(恐)。

とにかく慎重なオットは、家が倒壊して入れないことだってあると言い、重要書類まで持参してきたけれど…。

とにかく、ほどほどで過ぎることを祈るのみ。