【確定申告】スイスイすすめるコツ♪

f:id:seaside77:20210303171521j:plain

ふるさと納税をしていたので確定申告をしました

 

毎年、パソコンで書類を完成させはするのですが、なんか不備があるのではと不安になり、最終的には、最寄りの会場に持参し、点検してもらう・・・ということになっていました。

 

でも、今年は郵送にしました。

コロナの関係で、予約が必要などいろいろ大変みたいなので。

(不備があったら連絡があるでしょう)

 

いつもどこかでつまずく

 

私は、この手の書類作りをすると、一度で完璧ということがなく、たいてい、どこかでつまずきます。

 

今日は、めでたく一度もつまずくことなく終了しそうだったのに、あと1パーセントというところで、間違った場所の×(バツ)を押してしまい、それまでの全てを消してしまいました。(ハァ~)

 

でも、気を取り直し、淡々とやり直し、完成させました。えらい!

 

手間取らないコツ

 

こんな私がいうのもなんですが、毎年やっていて、手間取らないコツというのつかめてきました。

 

それは、最初に必要な書類を全部、手元に準備しておくということです。(そんなの当たり前??)

 

やりながら、「本人確認の通知書ね~」と探したり、「銀行の通帳は~」と出したりしていると、なんか大変なことになるのです。

 

でも、必要なものを全て手元に置いて始めると、あとはただただ記入していくだけでスムーズ。

しっかりした人なら、30分もあればできそうです。

 

確定申告書類作成時に必要なもの5つ(郵送の場合)

 

ふるさとチョイスのようなサイトを見たら、わかりやすく説明されています。

 

①寄付金受領証明書

②対象期間の源泉徴収票

③還付金受取用口座番号

④印鑑

マイナンバーカード 

私はマイナンバーカードをもたないので、通知カードと保険証をコピーしました。

 

あとは完成した書類を印刷し、そこに書かれているとおりに、書類を添付したり、捺印したりすれば完成です。

 

一つ、コトを片づけました。えらい!

自分で自分をほめないとネ!

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ