人はそれぞれにクセを持ってるんだろうね

       f:id:seaside77:20210320143956j:plain

 

昨日、朝ご飯のあと片づけをしようとしたらオットが座っていたところに梅干しのタネが1個おかれていました。

 

へっ?

 

オットは食べ終わったあと、自分が使った食器は(全部じゃないこともありますが)カウンターに運んでから、身支度をします。

 

「なんで、梅干しのタネ、テーブルの上に置いたの?」と聞くと、「置くところがなかった」とのこと。

 

茶碗でもお椀でもあるでしょうが!と思いましたが、まあ朝からいいかと思い・・・そのままに。

 

オットには、そういうところがあるのです。

たとえばおでんのスジとか食べたら、竹串を直にテーブルに置くのです。

何度皿に置いてと言っても直しません。お店などでも同様なので、その時は私がお皿に置き直します。

 

じゃあ、全部だらしないかというとそんなことはなく、冷蔵庫に貼り付けているキッチンタイマーの数字がゼロになっていなかったら、ひどく気にして、「だらしないねえ」と、すぐにゼロになおします。

 

私としたら、ご飯を炊く・蒸らすといったことは10分ですることが多いので、そのままでいいのですが、そばを通る度に見ると目障りのようです。

 

ガスの元栓も使うたびに1回1回閉めます。

わが家の元栓はガスレンジの下の奥の壁についているので、そのたびに元に戻す私の手間たるや・・・・。

 

ガス屋さんに聞いたら、そんなに1回1回しなくていいですよとのことだったので、伝えましたが、聞き入れません。

 

私は私で、タオル掛けのタオルが地面に垂直に掛かっていないとイラッとし・・・。

 

どこのうちにも多少こういうことってあるのでしょうね。

たわいもない話でした。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ

 

アクセストレード パートナーサイト募集