台風一過とついでの窓掃除

f:id:seaside77:20210809102659j:plain

台風一過

 

心配していた台風ですが、ありがたいことに、私の住む地域は少し多めの雨が降ったくらいで大きな被害はなかったようです。

 

で、朝。

家中を閉め切っていた雨戸を開けてまわったわけですが、時々しか使わない雨戸なので、内側にはけっこうな泥汚れが。

 

窓関連の場所は雨上がりで、まだ湿り気や水分がついているときの方が掃除しやすいと思い、雨戸を開けながら、簡単に雨戸の内側・窓ガラス・窓の桟を拭いてまわりました 。

 

といってもいつものように、ほどほどにです。

 

ついでとあとしまつの時に

 

雨戸を開けるついでに拭き掃除をしておく。

ミシンをしまうついでにミシンや置き場所も簡単に拭いておく。

洗濯を終えたあとに、毎回、糸くずフィルターを掃除し、洗濯機も拭き上げておく。

などなど、ついでやあとしまつの時に、簡単にでも手入れをしておくと、ほどほどにきれいさを保てそうです。

 

何よりもしないよりまし。

 

努力している気なんて一切なく、当たり前のように、たいした労力もかけずに、家を気持ちよく保てるようになりたいものですが、、、そうもいきません。

でもそれに近づくためには、ものを適量持ち、日々ケアをし、風通しよくしておくしかないですね。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村