すぐに鍋のもらい手が見つかる

少しずつ台所用品を整理しています

 

未練のないものから手放す

「1年と言わず、5年は使っていないようなものは手放そう!」なんて思って、小鉢やら急須やらカップやら出してはみるものの、なんか未練があるのかまたしまい込む私。

 

ま、未練のあるものを無理に捨てることはない、未練のないものや、使い倒して壊れ気味というものを処分しました。

 

f:id:seaside77:20210911193441j:plain

 

30年くらい使ったかき氷器。存分に使いました!でも最近は、切れ味が悪く使うのがおっくうになっており、今年初めて1度も使わないということに。

処分して、来年、新しいのを買うことに。

 

横のお盆は、何かのお返し?

他に使っているのはありますし、一度も使わないということは好みではないのです。

どなたからいただいたかすら忘れていますが、ありがとうございました。

 

他にもお気に入りだけど、ひびの入ったものなど思い切って(?!)処分しました。

 

門扉の前に!

 

さてさて、下のお鍋。

f:id:seaside77:20210911193842j:plain

15年ほど前にいただいたマイヤーの両手鍋。

一度も使うことなく、流しの下で幾年月。ガラスのフタもすすけています。

 

処分しようかと思ったのですが、もったいない。でも私は同じくらいの大きさの鍋を二つ持っていて、これは使っていません。

写真は撮っていませんが、フタも洗ったらピッカピカに。

 

そうだ!家の表において、通りかかった人に持って行ってもらおう♪

 

実は、以前同じようなことをしたことがあるのです。

ムスメが進学で家を出たとき、あとにかなりの量のルーズリーフバインダーが残されていたのです。

 

傷んでいなくて、かわいいものや、シンプルなものがさまざまにありました。

 

そこで、段ボールに入れて、「ご自由にお持ち帰りください」と紙を貼って置いたのです。

我が家の前は、散歩の方・通学の学生さん、けっこう通ります。

夕方に見たら、半分以上持って帰ってもらえていました^^

(その残りは処分しました)

 

そこでお鍋も、きれいな紙の上に置き、張り紙を貼ろう!!と思ったのです。持ち帰りやすいように、下げ袋も入れて。

 

f:id:seaside77:20210911194753j:plain

走り書きでスミマセンね。セロテープもなかったので、ガムテープを少量(雑)。テープ跡が残ったら、いやでしょうからね。

 

すぐに引き取り手現れる!

 

思い立ったら吉日というので、庭に持って出て、置いていたら、近所のMさんがやって来て、「どうしたの?」と。

事情を説明したら、「マイヤーじゃないの。ほしい!」と。

ちょうどこれくらいの両手鍋がほしかったのだそうです。

 

Mさん、少し前に、片手鍋の柄をひっかけて、熱湯を浴び、病院に行くほどのやけどをしたのでした。

それ以来、片手鍋がこわくて、両手鍋に替えたいと思っていたのだそうです!

 

グッドタイミングでした!喜んでもらえてよかった♪

 

私の住む町は、2週に1度、不燃ゴミの日があります。

これからは、そのたびに、1個でも、まずは、お気に入りではなくて、使っていなくて、何かのじゃまになるものを、家の中から出していこうと思います。(そんなものをまだ残しているんかいという話ですが・・・)

 

こんなこと書くたびに、よくよく考えてからものは入れなくちゃと思います。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村