少しずつ台所用品を整理しています
未練のないものから手放す
「1年と言わず、5年は使っていないようなものは手放そう!」なんて思って、小鉢やら急須やらカップやら出してはみるものの、なんか未練があるのかまたしまい込む私。
ま、未練のあるものを無理に捨てることはない、未練のないものや、使い倒して壊れ気味というものを処分しました。
30年くらい使ったかき氷器。存分に使いました!でも最近は、切れ味が悪く使うのがおっくうになっており、今年初めて1度も使わないということに。
処分して、来年、新しいのを買うことに。
横のお盆は、何かのお返し?
他に使っているのはありますし、一度も使わないということは好みではないのです。
どなたからいただいたかすら忘れていますが、ありがとうございました。
他にもお気に入りだけど、ひびの入ったものなど思い切って(?!)処分しました。
門扉の前に!
さてさて、下のお鍋。
15年ほど前にいただいたマイヤーの両手鍋。
一度も使うことなく、流しの下で幾年月。ガラスのフタもすすけています。
処分しようかと思ったのですが、もったいない。でも私は同じくらいの大きさの鍋を二つ持っていて、これは使っていません。
写真は撮っていませんが、フタも洗ったらピッカピカに。
そうだ!家の表において、通りかかった人に持って行ってもらおう♪
実は、以前同じようなことをしたことがあるのです。
ムスメが進学で家を出たとき、あとにかなりの量のルーズリーフバインダーが残されていたのです。
傷んでいなくて、かわいいものや、シンプルなものがさまざまにありました。
そこで、段ボールに入れて、「ご自由にお持ち帰りください」と紙を貼って置いたのです。
我が家の前は、散歩の方・通学の学生さん、けっこう通ります。
夕方に見たら、半分以上持って帰ってもらえていました^^
(その残りは処分しました)
そこでお鍋も、きれいな紙の上に置き、張り紙を貼ろう!!と思ったのです。持ち帰りやすいように、下げ袋も入れて。
走り書きでスミマセンね。セロテープもなかったので、ガムテープを少量(雑)。テープ跡が残ったら、いやでしょうからね。
すぐに引き取り手現れる!
思い立ったら吉日というので、庭に持って出て、置いていたら、近所のMさんがやって来て、「どうしたの?」と。
事情を説明したら、「マイヤーじゃないの。ほしい!」と。
ちょうどこれくらいの両手鍋がほしかったのだそうです。
Mさん、少し前に、片手鍋の柄をひっかけて、熱湯を浴び、病院に行くほどのやけどをしたのでした。
それ以来、片手鍋がこわくて、両手鍋に替えたいと思っていたのだそうです!
グッドタイミングでした!喜んでもらえてよかった♪
私の住む町は、2週に1度、不燃ゴミの日があります。
これからは、そのたびに、1個でも、まずは、お気に入りではなくて、使っていなくて、何かのじゃまになるものを、家の中から出していこうと思います。(そんなものをまだ残しているんかいという話ですが・・・)
こんなこと書くたびに、よくよく考えてからものは入れなくちゃと思います。
お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。