やり過ぎで自分を苦しめない

 

ムスメとの電話で、おしゃべりしているとき、何やら食べながらしゃべっている気配の時があります。

 

「何か食べているの?」と聞くと。オートミールとのことが多いです。

 

(日本とニューヨークの時差は13時間です。日本の方が13時間進んでいます。

向こう時間が朝8時半だと、日本は夜の9時半。)

 

朝は毎日オートミール

オートミールに牛乳を入れ、レンジでチンして、その時々で蜂蜜を入れたり、ナッツを入れたりといった具合だそうです。

 

だんなさんも、オートミールだそうですが(プロテインも?)、朝は自分のペースで各自準備して、食べることになっているそうです!

 

以前の私だったら、もっとバランスよく!!とか、果物くらい食べたらとか言ったかもしれませんが、今は「それでいいよ!」としか思いません。一日のトータルでバランスが取れていたら、いいと思うのです。

 

日本人(の多くは)、ちょっと食事作りがんばりすぎじゃないでしょうか

 

家族とかいたら、朝も昼も夜も、そこそこのものを作ります。

そこそこのものを作れば、そこそこの片づけが待っています。もちろんそこそこの買い物も。

 

食事は大事ですが、自分で自分の首を絞めていると言いますか・・・・。

 

もっと楽にしてもいいのでは

 

夜は、ゆったりとおいしいものを食べるけど、朝は、決まり切ったもので楽をするとか。

休日のお昼は各自で準備して片づけるとか、少しずつ楽にするシステムを考えないと、大変です。

 

我が家は、オットが食べることが大好きなので、ついついそれに合わせてきましたが、休日など、私だけクタクタになり、しまいにはイライラしたりしてしまいます。

 

①自分だけが苦労していると思うほど、食事作りに労力を使わない。

と、②同時に、苦労した気分ならないような工夫もしてみる。(段取りとか、やる時間帯とか、下ごしらえや保存の工夫とか。一人でやらないとか。)

 

当面は、この二本立てでいこうと思います。

 

若い夫婦の暮らしは、柔軟で、いいなあと思うこといっぱいです。

 

 

f:id:seaside77:20210914105629j:plain

ムスメがいたころのお弁当。子どもの食べ物は5色のものを、なんてがんばっていた。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村