変わるための三つの方法

ボイシーを聞いていたら澤円(さわまどか)さんが次のようなことをおっしゃっていました。

 

大前研一さんのことばとのこと。

 

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

               

                           「時間とムダの科学」より

 

たしかに~~~。

同じ所に住んで、決まった人としか付き合わず、同じように暮らしていて、変わる人はそういないことだろう・・・・・。

 

えっ?私のこと??

 

とは言え、志も大事だよね。(と、思いたい)

でもって、それを実現するために、時間をかける。

 

住む場所は、おいそれとは変えられないけれど、旅をしたり、どこかに出かけたり、せめて散策でも(どんどんスケールが小さくなる)・・・。

とにかく小さくでも動こう。

 

最後に人。

オットしか話さないくらいは、よくはない。(オットはたいてい上の空だし^^)

 

少なくとも、今日は時間配分を考えて、動きました!

 

[rakuten:d-book:11334416:detail]

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村